

3月26日…能登・猿山雪割草ハイク

hp2P1080863.jpg
春を告げる花、雪割草(スハマソウ)が群生する能登半島の猿山をガイドさせて頂きました。朝まで降り続いた雪で花の状況が心配しましたが…雪割草の名前どおりのシュチエーションを演出してくれました。
中々こんなタイミングでは見られませんよね~。昨年は隙間の無いほど斜面を埋め尽くした雪割草、今年は雪の間からいたる所に顔を出す雪割草…今年の雪割草、中々いいでしょ。
hp2P1080856.jpg
この雪が溶ける数日後は、また斜面一面を埋め尽くすんでしょうね~
次回の予定は、29日にプライベートガイドで再度訪れます。ご参加頂く皆さま、お楽しみに~。
hp2P1080879.jpg hp2P1080855.jpg
濃いピンク、薄いピンク、ホワイト…と色とりどりの雪割草…そしてもう一つ雪の中から顔を出すのはキクザキイチゲ。
hp2P1080852.jpg
本日のラッキーなお客様です~ 遠~い能登まで来た甲斐がありましたね。
雪で白くなった山を見て半分諦めてた雪割草…群生地のこの光景を見つけた時は「有難う~」って感謝の気持ち!
能登に辿り着くまでは、晴れ・雪・曇りと目まぐるしく変わる空模様…でしたが登山口に着いた途端に青空が広がりました。そしてたっぷりお花見山歩きを堪能して頂いた後、車に乗り込むと帰りはまた雪!!超ラッキーな一日でした。
何とか「お花見ハイク」のテーマをクリアー出来てホッとしてます。
今日も皆さま、有難う御座います。これから日を追う毎に色々な花々のバトンリレーが始まります。今年も花の山旅、夏山本番と宜しくお願いします。遠路お疲れさまでした~
プロフィール

clubgaku

Author:clubgaku
岐阜在住の登山ガイドです
社名:CLUB 岳
代表:葛谷 義幸
頑張らない山歩きを提唱してます

Twitter
facebook
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
