スポンサーサイト


8月15日~16日…白馬岳

旧PCの壊れたハードデスクからの大切な画像救出を友人にお願いしてた所、昨日無事に取り出して頂きました。有難うございました。その為夏の間更新できなかった「ブログ」をまとめてUPさせて頂きます。

8月15日…猿倉から大雪渓を経て白馬山荘へ
t_IMGP2226.jpg
猿倉を出発、1時間程で白馬尻

天気は上々、今回の主役の皆さまで~す。何時もご参加有難うございます。大雪渓の起点から見上げたアルプスの大景観はどうですかぁ~?? たっぷり2日間、楽しんでいって下さい。
t_IMGP2241.jpg
大雪渓を一歩一歩慌てず確実に歩を進めます
t_IMGP2248.jpg
葱平周辺に群生する「シロウマアサツキ」

1時間半程の雪渓歩きを終えると、お待ちかねのお花畑の世界。まずは白馬山系固有種の「シロウマアサツキ」がお出迎え…
t_IMGP2279.jpg
この時期特に目立つのが青空に映える「クルマユリ」
t_IMGP2265.jpg
アルプスを代表する花「シナノキンバイ」

白馬の花の最盛期は7月中旬から8月初旬まで…ですがお盆のこの時期もしっかり十分楽しませてくれます。
ハクサンイチゲ・ミヤマキンポウゲ・クロトウヒレン・ミヤマオダマキ ETC……
今日の行程はこんなお花畑を楽しみながらのんびり白馬山荘まで…それでも13時前には山荘に到着! 夕食までのたっぷり残った時間は、白馬山荘名物の「スカイプラザ」でまったり過ごさせて頂きました。

8月16日…白馬岳から小蓮華・白馬大池を経て栂池へ
t_IMGP2292.jpg
山荘を出発20分程、白馬岳2932m登頂…おめでとうございま~す。

生憎のガスの中のスタート、純白の世界で360度の大展望は残念ながら……それでも白馬岳頂上に自分の足で立ったご感想は?? 
t_IMGP2308.jpg
白馬岳から小蓮華山への縦走路

小蓮華への縦走路は雲上の快適ロード、先ほどまでの立ち込めてたガスも流れ…大展望とまではいきませんでしたが美しいアルプスの稜線歩きを存分に楽しんで頂けたかと思います。
t_IMGP2329.jpg
白馬大池のチングルマは花も終わり穂に…この姿も結構人気があるんです
t_IMGP2349.jpg
アルプスの稜線及び白馬大池と別れを告げ…

2日間のフィナーレ、白馬大池から白馬乗鞍岳へ…そして後は栂池へ一気に下るだけです。
白馬での2日間、皆さまの楽しい夏の思い出と成りましたでしょうか?? また仕事・家事に疲れたら、アルプスに心の選択に訪れて下さいね~。 何時でもアルプスは満面の笑みで迎えてくれる事と思います。
2日間大変お疲れさまでした&誠に有難うございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

clubgaku

Author:clubgaku
岐阜在住の登山ガイドです
社名:CLUB 岳
代表:葛谷 義幸
頑張らない山歩きを提唱してます

Twitter
facebook
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
