スポンサーサイト


8月11日~13日…穂高連峰

パソコンの不調&下界での生活が少なく久しぶりの更新と成ってしまいました。9月1日から6日までは一週間の夏休み、奥又白池の偵察を予定してましたが台風到来。雨風続きで出かける当てもなく、のんびり体を休める事が出来ました。さあ、又来たるべき秋山へ一直線…頑張りま~す。

半月前のガイド企画「穂高岳」の報告で~す。
1日目…上高地から岳沢小屋へ
syakaIMGP2004.jpg
上高地・河童橋から穂高連峰・岳沢

上高地から眺める穂高連峰の稜線は厚い雲の中、本番の稜線歩きは明日が本番…明日は晴れてくれぇ~。
今日の行程は岳沢小屋までの3時間程、曇り空のお蔭で快適な準備運動山行を楽しんで頂く事ができました。

2日目…重太郎新道より前穂高岳、吊尾根を経て奥穂高岳&涸沢岳
syakaIMGP2051.jpg
西穂高の稜線を背に荒々しい重太郎新道を登ります

昨日の曇天とは打って変わり青空が頭上一面に広がり、メインの一日を穂高は祝ってくれました~。重太郎新道は岩場あり梯子あり鎖あり、その分一気に高度が上がっていきます。乗鞍岳を背に、眼下には上高地、左手には西穂高からジャンダルムへの稜線…北アルプス登山の醍醐味を思いっきり詰め込んだコース!
syakaIMGP2090.jpg
前穂高岳頂上、左に奥穂高岳 右奥に槍ヶ岳

紀美子平にザックをデポし、まずは「前穂高岳」。遠く富士山、中央アルプス、南アルプス、八ヶ岳などなど…見えるべきものは全て見えたと言っても過言でないほどの絶景!!
syakaIMGP2097.jpg
奥穂高の雄姿を眺めながら紀美子平でランチタイム
syakaIMGP2123.jpg
吊尾根を慎重に進み奥穂高岳へ(バックは前穂高)
syakaIMGP2141.jpg
奥穂高岳3190m到着

ようこそ北アルプスの重鎮「奥穂高岳」へ。今回の主役の皆さまで~す。穂高岳登頂おめでとうございます&岳沢からの長い緊張する行程お疲れさまでした。今回の皆さまは「岐阜県」「愛知県」「京都府」「山形県」と幅広くお出で頂きました。青空が広がる穂高連峰、良かったですね~。ますますアルプスの魅力に取り付かれたのではないでしょうか? ここから見えるどの峰も皆さんの登頂を待ってます、その節も是非ご一緒させて頂けますよう宜しくお願いします。
この後は、穂高山荘にザックをデポし涸沢岳も登って頂きました。

3日目…涸沢カール、パノラマコース・屏風のコルを経て上高地へ
syakaIMGP2177.jpg
紺碧の空の下、ザイデンを経て涸沢カールへ

3日目も下山するのが惜しいぐらいの天気、ザイデンを慎重に下り涸沢カールへ。次回は紅葉の涸沢カールなどどうですか? 
syakaIMGP2201.jpg
涸沢ヒュッテ展望テラスにて

最高の天気に恵まれた穂高での3日間どうでしたでしょうか??
夏の素敵な思い出と成りましたでしょうか? きっとまた秋も、そして来年もアルプスは満面の笑みで皆さんを迎えてくれる事と思います。 今回の絶景を眺め、次回はどこの峰を思い描いてみえるのでしょう?? 
またどこか其々の峰でご一緒させて頂ける事を楽しみにしてます。3日間誠にありがとうございました&大変お疲れさまでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

穂高連峰

天気も良く、とても楽しい初登山でした。次は北岳に挑戦しようと思います。
今回の登山 UP しました。素晴らしい景色!!また登りたくなりますねー。
http://www.youtube.com/user/reigandoh#p/u/0/GoEVvLaAjeg

穂高連峰

皆さまと天気のおかげで仕事と言えども楽しい3日間をおくらせて頂きました。ありがとうございます。
次は第二の高峰・北岳ですか? 此方も穂高に負けず劣らずの素晴らしい山です。 これからも長~く続けていって下さい。
またご一緒させて頂けるのを楽しみにしてます。
ユーチューブ見させて頂きました。丁寧にまとめてみえますね~

はじめまして

憧れの奥穂~

たまらないです
私、車のナンバー
3190だったりします

素晴らしい写真見てるとウズウズしますね

No title

おじ丸さま
コメント有難うございます&返信遅くなるすみませんでした。
憧れの奥穂も思い続ければ手の届くところに…来夏こそは挑戦されてはどうですか? きっと穂高も大歓迎してくれますよぉ~。
3190のナンバー…良いですね…羨ましいです。
これからもお暇な時ご覧ください、宜しくお願いします。
プロフィール

clubgaku

Author:clubgaku
岐阜在住の登山ガイドです
社名:CLUB 岳
代表:葛谷 義幸
頑張らない山歩きを提唱してます

Twitter
facebook
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
