fc2ブログ

8月7日~8日…唐松岳&五竜岳

楽~な登りが続く八方尾根から「唐松岳」へ、そして後立山連峰主稜線を縦走し「五竜岳」、下りは長大な遠見尾根…スリル満点の岩場あり、美しいスロープ描く稜線あり、花ありの充実感たっぷりコースを歩いて頂きました。

1日目…八方池山荘~唐松岳(頂上山荘泊)
syakaIMGP1881.jpg
シモツケ&ワレモコウ(花の八方尾根)

八方ゴンドラ&リフトを乗り継ぎ1900mの世界へ一気に…早やそこは森林限界を過ぎ花の楽園。エーデルワイス・カライトソウ・ツリガネニンジン・クガイソウ…八方池までは観光客の雑踏を縫うように進み、その先は静かな登山者の世界。
syakaIMGP1899.jpg
唐松岳頂上小屋脇の「コマクサ」
syakaIMGP1906.jpg
ガスが流れ青空とともに五竜岳の雄姿が…明日はあの峰へ

2日目…山荘~五竜岳~遠見尾根下山
syakaIMGP1919.jpg
朝一のスタート時は一面ホワイトアウトの世界でしたが、縦走中間点付近でガスが流れ頭上には青空が広がってきました。
syakaIMGP1933.jpg
五竜山荘に余分な荷物をデポし頂上へアタック!
syakaIMGP1942.jpg
今回の主役の皆さまです(私も入らせて頂きました)
日本百名山・五竜岳登頂おめでとうございます~
syakaIMGP1972.jpg
五竜山荘と歩いてきた稜線が眼下に広がります
syakaIMGP1992.jpg
アズマギク(遠見尾根にて)

下山は長~い遠見尾根へ…尾根上部ではアズマギクの多さに驚き&感激!
長い1日と成りましたがご参加頂きました皆さま、大変お疲れさまでした&誠に有難うございました。次回は「剣岳」「燕岳から常念岳」などを予定してみえる皆さま、その節も宜しくお願いします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

clubgaku

Author:clubgaku
岐阜在住の登山ガイドです
社名:CLUB 岳
代表:葛谷 義幸
頑張らない山歩きを提唱してます

Twitter
facebook
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR