スポンサーサイト


7月26日~28日…白馬岳から雪倉岳&朝日岳へ

7月末の花の最適期、北アルプス北部フラワーロードを歩いて頂きました~
26日…大雪渓より白馬山荘
syakaIMGP1447.jpg
ミヤマキンポウゲを背にウルップソウ

大雪渓を登り終えると山荘までは終始お花畑の中を歩きます。花の白馬の真骨頂、写真を撮りながらのんびりと…
syakaIMGP1436.jpg
杓子岳の岩峰とクルマユリ

シナノキンバイ・ミヤマキンポウゲ・イワオウギ・テガタチドリ……etc、山座同定ならぬ花名同定??
syakaIMGP1450.jpg
後立山主稜線、白馬岳&白馬山荘を背に記念撮影

今回の主役の皆さまで~す。何時もご参加ありがとうございます。泣き出しそうな空模様のスタートでしたが、天気は上々・花も旬、そして皆さまの笑顔も…大変ありがとうございます。超のんびり歩いたつもりが、12時には山荘到着…到着を待っててくれたように稜線上は霧で覆われ、夕食までの長~いひと時をスカイプラザ(展望レストラン)で楽しい山談義。まったりとした白馬を私も楽しませて頂きました。

27日…白馬岳から雪倉岳&朝日岳フラワーロード
syakaIMGP1493.jpg
白馬岳から朝日岳へ(雪倉岳への登り)

名峰・白馬岳から朝日岳への長い美しい稜線、徐々に高度を落としていくので歩き方さえ間違えなければ、快適な楽しい1日の行程で~す。白馬岳(三国境)から眺めたこの稜線は…誰もが何時かは歩きたくなる、そんな魅力たっぷり。
syakaIMGP1484.jpg
いたる所に群生するチングルマ
syakaIMGP1515.jpg
エーデルワイスの仲間、ミネウスユキソウ&シロウマウスユキソウ
syakaIMGP1523.jpg
シロウマアサツキ

本家・白馬岳葱平よりこちら(雪倉周辺)の方が多いぐらい、終始足元を彩ってくれます。葉っぱの匂いを嗅ぐと、当たり前ですが葱の香り……。
syakaIMGP1538.jpg
ハクサンコザクラ(小桜平)

此方も本家白山より多いのでは??
7時間程の行程、終始楽しませてくれる花々…白馬岳の華やかな咲き方とは違い、手の届く所に自然に咲いてる…北アルプス随一のフラワーロードと言っても過言ではないと思います。
白馬岳へ登られた皆さま、是非来年は雪倉岳&朝日岳へ足を伸ばしてみて下さい。楽しい充実感たっぷりの山旅となることでしょう。フラワーシーズン、来年の一押し企画にしたいと思ってます。
syakaIMGP1497.jpg
花以外にも…雷鳥親子

昨日、今日と天気予報は雨…ですが結果は写真の通り、快適な縦走を楽しんで頂く事ができ感謝々…
宿泊地「朝日小屋」に着いたと同時に、我慢しきれずに落ちてきたかの様な大粒の雨…こんなに旨くいっていいのでしょうか??

28日…朝日小屋から北又へ下山
syakaIMGP1560.jpg
お世話に成った「朝日小屋」前で「左端が管理人(社長)の清水さん)」

木目細かい心遣い、清潔な室内…心に残る山小屋です。食事も手作り感抜群、これからこの小屋基点の企画を増やしていけたらと思ってます。大変お世話になりました~。
流石に今日は霧の中のスタート…ですが稜線歩きは昨日で終え後は下るだけ。雨もラスト30分ほどで降られただけ…天気にもお客さまにも助けられ素晴らしい3日間を北アルプス北部で過ごせました。
新しい「岳企画」の1ページのスタート、来年の事ですがお申し込み受付スタートしま~す。
ご参加いただきました皆さま、3日間誠にありがとうございます&大変お疲れさまでした。
PS
今晩からは立山・五色ヶ原…ご一緒いただきます皆さま、宜しくお願い申し上げます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

clubgaku

Author:clubgaku
岐阜在住の登山ガイドです
社名:CLUB 岳
代表:葛谷 義幸
頑張らない山歩きを提唱してます

Twitter
facebook
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
