スポンサーサイト


7月23日~24日…白馬岳

syakaIMGP1322.jpg
花の白馬岳、大雪渓を登り栂池への定番コースを歩いて頂きました~。アルプス初体験の皆さまは終始、笑顔!!少々しんどくても、瞳に映る景色は下界とは別世界……、アルプス雲上の2日間どうでしたでしょう??

1日目…猿倉~白馬尻~大雪渓~白馬山荘
期待と不安が入り混じった夜は皆さん眠れましたか?? きっと大歓迎でアルプスの峰々は迎えてくれます。
今年の大雪渓は例年より落石が多いように感じられます。局地的な雨が多かったからでしょうか??
アイゼンを効かせ一歩一歩確実に、一定のペースで淡々と、ゆっくり歩き極力休憩は少なめに、歩いてる時も休憩時も上部に気を配りながら……大雪渓の楽で安全な歩き方で~す。
皆さんの感想は…「一般登山道より歩きやすかった~」でした。
syakaIMGP1343.jpg
大雪渓を登りきると愈々周囲はお花畑「シナノキンバイ」
syakaIMGP1339.jpg
「ハクサンフウロ」「ウサギギク」「ミヤマキンポウゲ」
syakaIMGP1351.jpg
「ミヤマオダマキ」 後ろには「シナノキンバイ・ミヤマキンポウゲ」が斜面一面を黄色に染めます

辛い登りも多種の花々が元気つけてくれます~。花の白馬の真骨頂!! ついつい歩行時間より撮影時間の方が長く成っちゃいますよね…
syakaIMGP1363.jpg
後立山連峰の稜線へようこそ~、本日の主役の皆さまで~す。
山と出会う前、数年前では考えられない光景 自分とは無関係だと見過ごしてた風景…それらを目の当りにされた観想はどうでしたでしょう?? 自分の足で辿り着いたこの稜線、存分に楽しんで下さいね。そして自信に思ってください。
syakaIMGP1378.jpg
山上の巨大ホテル?「白馬山荘スカイプラザ」で待つ夕日、これぞ至福のひと時ですね。

2日目…白馬岳~小蓮華山~白馬大池~栂池
syakaIMGP1392.jpg
山荘を6時頃出発、目的の「白馬岳」を越え「小蓮華山」「白馬大池」への美しい稜線を進みます。2日間での一番のメインイベントと言っても過言ではありません、夢のような世界でしょ~。何度も何度も後ろを振り返りながら、周りを見渡しながら……、じっくりこの世界を堪能して頂きました。
syakaIMGP1397.jpg
後立山の山々を背に咲く花は「タカネヤハズハハコ」
syakaIMGP1400.jpg
一番のお気に入りの場所、斜面に広がる「ハクサンイチゲ」のお花畑

こんな浮世離れした世界、こんな2日間を「笑顔、えがお、スマイル」で楽しんで頂きました。お客さまの印象に残った一言…「これでまた明日から仕事を頑張れる」「頑張らないとバチがあたる」…良い一言です。また頑張って少々疲れたら、アルプスに来て下さいね~。「心の洗濯」「命の洗濯」…いろんな洗濯機を用意してアルプスは出迎えてくれます。
夢の世界を描いて、明日から頑張って下さい。花の白馬での2日間、誠に有難うございました&大変お疲れさまでした。今晩からまた猿倉へ…新たな皆さまの心の洗濯にいってまいります~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

clubgaku

Author:clubgaku
岐阜在住の登山ガイドです
社名:CLUB 岳
代表:葛谷 義幸
頑張らない山歩きを提唱してます

Twitter
facebook
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
