

7月17日~18日…針ノ木岳

syakaIMGP1204.jpg
一日の始まりを待つ「針ノ木岳」(新越山荘前より)

扇沢を基点に柏原新道・種池から「針ノ木岳」、下山は針ノ木雪渓の周回コースを楽しんで頂きました。
1日目…扇沢~柏原新道~種池~岩小屋沢岳~新越山荘(宿泊)
2日目…~鳴沢岳~赤沢岳~スバリ岳~針ノ木岳~針ノ木峠~針ノ木雪渓~扇沢

種池からは大半の方が、百名山「鹿島槍ヶ岳」へ向かう中、静か~な稜線を進みます。
syakaIMGP1234.jpg
稜線上から絶えず見える「剣・立山連峰」
syakaIMGP1229.jpg
こんな気持ちいい稜線歩きが、丸1日続きます。
syakaIMGP1253.jpg
ミヤマダイコンソウと黒部湖

無機質な岩稜に彩を添えてくれる多種の花々。そして眼下にはエメラルドグリーンに輝く「黒部湖」
幾ものピークを越えて行く苦労を充分払拭してくれる絶景&可憐さ。
syakaIMGP1270.jpg
態々条件の悪いザレ場に咲く「コマクサ」、勿論高山植物の女王

7月のアルプスは多種の花々の競演、稜線上では「ミヤマキンポウゲ」「シナノキンバイ」「ハクサンチドリ」「イワギキョウ」etc
樹林帯では「キヌガサソウ」「サンカヨウ」etc
syakaIMGP1289.jpg
薬師岳方面も展望バッチリ!!

360度の大展望、鹿島槍ヶ岳から白馬へと続く「後立山連峰」
水晶岳から槍ヶ岳へ続く裏銀座の山々。比較的登山者が少ない、この稜線周回コース…剣立山をお供に、黒部湖を眼下に最高の1日、雲上漫歩を楽しんで頂けると思います。
syakaIMGP1276.jpg
本日の主役の皆さまで~す。ピークの一つ「スバリ岳」での記念撮影

何時もご参加ありがとうございます。今日楽しみにしてみえた、稜線上からの「黒部湖」…想像以上でしたか??
展望を楽しみながら、花に癒され、仲間同士のトークで笑い…こんな夏のアルプスでのひと時、最高ですね。まだまだこれから「夏山アルプス本番」…次回以降も宜しくお願い申し上げます。
1日目・6時間半、2日目・8時間…皆さま、大変お疲れさまでした&誠にありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

clubgaku

Author:clubgaku
岐阜在住の登山ガイドです
社名:CLUB 岳
代表:葛谷 義幸
頑張らない山歩きを提唱してます

Twitter
facebook
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
