スポンサーサイト


7月9日…花の白山

syakaIMGP0841.jpg
白山平瀬道では最初に出迎えてくれる花「キヌガサソウ」の大群生

例年よりかなり早い梅雨明け、白山もお客さまのご来訪を満面の笑みで迎えてくれました~。白山の花の最盛期は7月20日~8月初旬、少し早いこの時期はどんな花が私たちを楽しませてくれるでしょう?
平瀬道では「ハクサンチドリ」「ニッコウキスゲ」「カラマツソウ」「ミヤマキンポウゲ」「シナノキンバイ」…特筆すべきは、中腹から頂上へ大群生する「キヌガサソウ」と「サンカヨウ」…7月初旬ならではの花の競演!!
時期を少しずらすと、新しい発見があります。
syakaIMGP0856.jpg
クロユリは南斜面で咲き始めたばかり

平瀬道後半のクロユリ群生地では、まだ蕾も硬い状態…ですが室堂から御前峰へ至る南斜面では、しっかり花開いてくれてました。白山を代表する花の一つ……
syakaIMGP0887.jpg
此方も白山を代表する花「ハクサンコザクラ」

まだまだ数は少なく群生とは成りませんでしたが、しっかり可憐な姿を見せてくれました。これから7月末にかけて室堂周辺の斜面をブルーに染めてくれるんでしょうね~
syakaIMGP0865.jpg
白山池めぐり途中での「イワウメ」

最高点「御前峰」から池巡りコースへ…此方では「チングルマ」「コイワカガミ」「イワウメ」、そしてまだまだ雪を残すコバルトブルーの池の数々。
syakaIMGP0850.jpg
本日の主役のお二方です。花の白山を存分にのんびり楽しんで頂きました~。
全行程11時間(頂上でのランチ&お昼寝タイム含む)、大変お疲れさまでした。沢山歩いて室堂で超のんびり…ランチタイムでは生ビールで乾杯、食後は30分程お昼寝。こんな贅沢&至福のひと時、心と命の洗濯は出来ましたか? 白山での長~い一日、お付き合い頂き誠に有難うございました。これから迎える夏山本番も宜しくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

clubgaku

Author:clubgaku
岐阜在住の登山ガイドです
社名:CLUB 岳
代表:葛谷 義幸
頑張らない山歩きを提唱してます

Twitter
facebook
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
