スポンサーサイト


3月8日…鈴鹿・三池岳で樹氷のトンネル

hinokiP1080157.jpg
八風キャンプ場から急な尾根を登り、雪で埋まった「お菊池」を越えると思いもかけず樹氷の世界が広がりました。ぽかぽか陽気が続き春も間近…「今年の樹氷はもう終りかな?」と思ってた矢先。
足元の積雪状態は一番歩きやすい程度…。積雪も樹氷も期待してなかったと言うか思いもしてなかっただけに感激はひとしお! 青空とのコントラストに出るのは溜息ばかり…。
その上、稜線上のトレースは無く…綺麗な雪原に自分達で最初の一歩を刻んで。こんな贅沢って何時以来かなぁ~。
hinokiP1080174.jpg
県境稜線を経てお隣の「竜ヶ岳」も白く輝いてます。「無積雪期のゴルフ場の様な笹原の頂上部は今どんなだろう?」そんな雪原を自由気ままにスノーシューで駆け回ったら楽しいでしょうね。
何て考えながら歩いてると、稜線上のアップダウンも気にならないから不思議…
hinokiP1080190.jpg
本日の主役のご夫婦です~
三池岳直下から今日のメインの稜線歩きにスタート…その瞬間の一こまです。
ご主人さんにとって昨年は絶えず雨に祟られた一年でした。打って変わって今年は最高…自然はこんな素敵なプレゼントをくれましたね~。きっと2011年は想い出に残る山旅の連続になると思いますよ。今年のご予定は、四国、東北、アルプス…と盛り沢山。元気で楽しく安全に一年頑張りましょう~
hinokiP1080215.jpg
惚れ惚れするこの景観…鈴鹿の県境稜線の中でも一番好きなコースです。今日は「仙香山」「南峠」辺りまで歩いて頂きました。鈴鹿の中でも一番アルプス的景観だと思います。
次回は釈迦ヶ岳まで繋げてみましょうね。今日の行程、休憩時間を入れて6時間程…絶景を見て、新雪を踏んで、楽しい山談義…あっという間のひと時でした。何時もながら有難う御座います。そしてお疲れ様でした。
次回の予定時も宜しくお願い申し上げます。
PS
今週金曜日頃までは少し寒い日が続くそうです。きっと週末もこんな樹氷が楽しめそう。
って事で…緊急募集で~す。
3月12日(土曜日) 今日と同様のコースを設定します。
八風キャンプ場~お菊池~三池岳~八風峠~中峠~仙香山~南峠
新雪にダイビング良し、シリセード良し…何なら釈迦ヶ岳まで縦走しちゃいます? 自由気ままな鈴鹿№1の稜線での一日…ご一緒いただける方急募です。
羽島7:00発 一宮駅7:30発 参加費:8,000円です。★★ お電話、メールお待ちしてま~す。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

clubgaku

Author:clubgaku
岐阜在住の登山ガイドです
社名:CLUB 岳
代表:葛谷 義幸
頑張らない山歩きを提唱してます

Twitter
facebook
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
