スポンサーサイト


6月28日~30日…那須連山&会津駒ケ岳

「山のいで湯、三斗小屋温泉に泊まりた~い」とのお客さまのご希望で那須&会津駒をまったり・のんびり旅を楽しんで頂きました~。東日本の被災された皆さま及び関連の皆さまには申し訳ない程、3日間満喫の山&温泉旅を過ごして頂けたかと思います。東北はいい所ですよぉ~、ご覧の皆さまも是非、足を運んでみて下さい。

28日…那須連山、茶臼岳~朝日岳~三本槍岳~三斗小屋温泉syakaIMGP0469.jpg
那須の主峰・茶臼岳より、下界は雲海が広がってます。

本日の行程の最初のピーク、蒸気を上げる茶臼岳へ…頂上直下までロープウェイが運転されてるので軽装のハイカーもちらほらと……。ですが足場が非常に悪いので皆さん、充分気をつけましょうね。
梅雨の真っ只中、予報からも半分以上諦めてた天気…それがそれが、こ~んな雲海が広がってくれました~。
那須のビーナスが満面の笑みで迎えてくれました~
syakaIMGP0467.jpg
本日の主役の皆さま、美女軍団&懇意にさせて頂いてます、あだたら登山学校の安部ガイドさんで~す。
3年前の聖岳でお会いさせて頂いて以来、何かとお世話に成ってます。何時もありがとうございます。本日のお客様も、日頃は縁の無い東北のガイドさんのお話を聞けて新鮮且つ楽しかった事と思います。是非、岐阜・西日本の山にもお出で下さいね。
そして主役の皆さま、遠~い那須&会津の山旅のスタート…夢のような3日間の始まりで~す。
syakaIMGP0504.jpg
茶臼岳から朝日岳への縦走コース、朝日岳周辺は荒々しい岩稜が続きます。しっかりした鎖&足場がありますのでご安心を…
syakaIMGP0514.jpg
ちょっと遊んでみました…朝日岳山名標識の裏から
安部ガイドさんの山々のご説明、ありがとうございます。私もご一緒させて頂いたり、電話でお話させて頂く度にスキルアップ出来る様で有難い限りです。
syakaIMGP0522.jpg
茶臼岳のごろごろのザレ場、朝日岳の岩稜とは打って変わって…三本槍へはこ~んな緩やかな平原・湿原を進みます。名前からすると北アルプス・槍ヶ岳の様な鋭峰を連想するんですが…那須連山の中でも一番優しそうな山容をしてます。
名前の由来は…昔この山頂の領土がはっきりしない為、会津藩・那須藩、黒羽藩の三藩が領地を確認する為定期的に集まって槍を立てた故事による……納得で~す。
那須連山の代表的な三山登頂、おめでとうございます。そして楽しみにしてみえた「三斗小屋温泉」へレッツゴー!

29日…三斗小屋温泉~姥ヶ平~牛首~登山口、そして桧枝岐へ
syakaP1020383.jpg
三斗小屋温泉・煙草屋旅館さん
山々を眺めながらのんびり浸かれる露天風呂、昔ながらの建物…那須の山中での素晴らしい一夜を過ごさせて頂きました。スタッフの皆さま、ありがとうございました。
皆さま、憧れの三斗小屋温泉どうでしたか?? 心の洗濯は出来ましたでしょうか??
syakaP1020404.jpg
昨日以上に那須のビーナスは微笑んでくれてま~す。姥ヶ平より見上げる茶臼岳
独自に梅雨明け宣言まで飛びしちゃいました~。
syakaP1020414.jpg
正面に朝日岳を眺めながら茶臼岳トラバース道を進みます。
この青空、絶景に皆さんの足取りも軽やか……もっともっとどこまでも歩けそう~
今日の行程は、このまま那須下山後桧枝岐温泉の宿へ……山を降りても皆さん元気一杯!
那須のお洒落なピザハウス?に立ち寄り(雅子さまも寄られたとか…)、道の駅で十割そばを、景勝地で撮影タイム……奥会津の山あい、桧枝岐温泉が待ってます。

30日…会津駒ケ岳登頂
syakaIMGP0581.jpg
こ~んな美しいブナ林の登山道が続きま~す。前回この地を訪れたのは紅葉真っ只中、終始黄金色に輝いてました。今回は瑞々しい目に優しい新緑…どの季節も捨てがたいですね~
syakaIMGP0577.jpg
道脇に目を落とすと…マイズルソウなどの花々が梅雨の恩恵を一杯うけて、控えめに輝いてます~
山に咲く花ってどうしてこんなに控えめなんでしょうね? 控えめでありながらしっかり存在感を表す、そんな人生って…何て無いものねだり??
syakaIMGP0562.jpg
頂上部高層湿原はしっかり雪の中、ホワイトアウト状態…今年は例年にない残雪量ですね
syakaIMGP0559.jpg
百名山二座目登頂おめでとうございます。残念ながらガスの中、楽しみにしてみえた尾瀬方面の展望は得られませんでしたが、この梅雨時に殆ど雨に降られなかった事で良しとしましょうね~。皆さま、僕にとっても楽しい3日間を送らせて頂きました事、誠に有難うございました&大変お疲れさまでした。東北方面の山も中々いいでしょ~、又季節を変え場所を変え訪れてくださいね。その節も是非ご一緒させていただけます様、宜しくお願い申し上げます。楽しい3日間、お客様・安部ガイドさま・お世話になった宿スタッフの皆さま…ありがとうございました。
PS
今週末は、今晩から苗場山 日曜日は赤兎山…両日とも満員御礼ありがとうございます。ご一緒させて頂きます皆さま宜しくお願い申し上げます。 またまた晴れますようね…
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

clubgaku

Author:clubgaku
岐阜在住の登山ガイドです
社名:CLUB 岳
代表:葛谷 義幸
頑張らない山歩きを提唱してます

Twitter
facebook
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
