スポンサーサイト


6月25日~26日…八ヶ岳(赤岳)

syakaIMGP0361.jpg
八ヶ岳主稜線上に咲くオヤマノエンドウ

生憎の梅雨空の下、八ヶ岳を歩いて頂きました。
第一日目のコースは…美濃戸~北沢~赤岳鉱泉~行者小屋~中岳のコル~中岳~赤岳~展望荘
明日の方が天気が良さそうなので、横岳の岩稜歩きは明日の楽しみに…反時計回りをチョイス。中々晴れてきそうにも無い空の下、足元・道脇に咲く可憐な高山植物を楽しみながら超のんびりと……。
「ハクサンイチゲ」「シナノキンバイ」「イワウメ」「チョウノスケソウ」……皆さん、今回の山旅で幾つ覚えられましたか?? 景色が見えなかった分、たっぷり足元を眺められる山旅???
syakaIMGP0354.jpg
八ヶ岳最高峰、赤岳2899m登頂

赤岳の最終核心部に突入すると、皆さん急に無口に…そして手足を駆使して登りついた頂上は、ガスで真っ白でしたが赤岳の標識は、一際光り輝いて皆さんの目に写ったのではないでしょうか??
本日の主役の皆さまで~す。ベテランさんから初心者さんまで、経験はそれぞれですが笑顔は皆さんおんなじ~。
八ヶ岳最高峰登頂おめでとうございま~す。
「疲れたぁ~」「岩場で緊張したぁ~」…皆さま感想は色々ですが、自分の手足で登りついた事は自信に思ってくださいね~。疲れた方も、緊張された方も…最後は満面の笑みで締めくくって頂きました。
syakaIMGP0375.jpg
赤岳鉱泉で昼食の「特製ラーメン」

第二日目…外は相変わらずのガスの中、そして風も強く暫く展望荘で待機。好転しそうに無い空模様を恨めしく思いながら、横岳縦走は断念…地蔵尾根を下って頂きました。昨日、赤岳を登っといて良かったですね。
後は時間もたっぷり…花を楽しみながら、山小屋でのグルメツアー??
お世話に成った「赤岳展望荘」のバイキング形式の夕朝食、「赤岳鉱泉」の特製ラーメン、「美濃戸山荘」のブルーベリーソフトクリーム、「行者小屋」でのビール??……八ヶ岳のグルメは中々のもの。
syakaIMGP0389.jpg
時間もたっぷりあった事と、雨後の増水を警戒して…より安全な北沢を新緑を楽しみながらのんびり下って頂きました。
syakaIMGP0406.jpg
道脇にびっしり群生する「キバナノコマノツメ」
syakaIMGP0435.jpg
美濃戸山荘のご主人曰く、最近めっきり見なくなった「イチョウラン」

赤岳鉱泉からはたっぷり時間をかけて、寄り道山歩き。皆さま、初めての八ヶ岳宿泊企画にご参加頂きご満足頂けましたでしょうか?? 横岳縦走&ツクモグサは残念でしたが、終始楽しそ~うに歩いていただき有難うございました。次回は硫黄岳から横岳へ、季節を変え歩きましょうね~。きっとその時は八ヶ岳の女神も微笑んでくれる事と思います。
さあ夏山突入、「槍ヶ岳」「甲斐駒・仙丈」「五色ヶ原」「穂高」とそれぞれ沢山の企画にお申し込みいただいてます本日の皆さま、その節も宜しくお願い申し上げます。八ヶ岳の二日間、大変お疲れさまでした&誠にありがとうございました。
PS
今晩から那須・会津駒ケ岳に遠征します。ご一緒いただきます皆さま、宜しくお願いします。
晴れますように…
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

clubgaku

Author:clubgaku
岐阜在住の登山ガイドです
社名:CLUB 岳
代表:葛谷 義幸
頑張らない山歩きを提唱してます

Twitter
facebook
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
