スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月21日…白山山系「大笠山」

syakaIMGP0300.jpg
大笠山頂上より笈ヶ岳、右奥は白山

五箇山・桂湖より長~い道程を経て大笠山を歩いて頂きました。予報は雨、歩き始めは勿論雨…ですが空模様は急転、晴れ間も覗く絶好の登山日和の一日と成りました。標高差1300m、ひたすらの登りを経ての頂上…そこは奥深~い山また山の世界。
隣の笈ヶ岳はヤブ漕ないしは積雪期しか立ち入る事の出来ない美しい三角錐の山、反対側にはブナオ峠から幾つものピークを経て辿り着ける奈良岳…玄人好みの山々が立ち並びます。
syakaIMGP0291.jpg
本日の主役の皆さまで~す。
のんびり休憩を入れて10時間程の長~い行程、大変お疲れさまでした。笈ヶ岳の奥深く、美しい山容に夢こがれる皆さまで~す。毎週のように山通いの皆さま、それでも行きたい山は一杯の様で……急がず、焦らず、末永~くご指名頂けますよう宜しくお願いします。次回ご一緒させていただくのは「北アルプス・奥丸山」…穂高滝谷の絶景、お楽しみに~
syakaIMGP0274.jpg
登り一辺倒の疲れた体を癒してくれる花々
イワカガミ、マイズルソウ他…コバイケソウ、ツバメオモト、ハクサンコザクラなどなどsyakaIMGP0303.jpg
写真では良く判りませんが…日本海で~す
海から一気に突き上げる白山山系、この地形的要素の為豪雪地帯なんですね。全く期待してなかったこの大展望、雨予報でも山って来てみないとわかりませんね~
syakaIMGP0327.jpg
登山口直ぐの難所、鉄梯子5箇所・鎖(横ばい)2箇所

のんびり大笠山を楽しんで頂き、最後まで気を抜かず…安全に下山してこそ趣味登山、今日も皆さまのお陰で充実した仕事をこなす事ができ、誠にありがとうございました。では次回、北アルプス奥丸山でお会いしましょう~、その節も宜しくお願い申し上げます。
PS
今週末は八ヶ岳、来週は那須・会津駒ケ岳…宿泊プランが続きますが、ご一緒いただく皆様宜しくお願いします。
お天気になりますように…
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

clubgaku

Author:clubgaku
岐阜在住の登山ガイドです
社名:CLUB 岳
代表:葛谷 義幸
頑張らない山歩きを提唱してます

Twitter
facebook
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。