

6月16日…大長山&赤兎山

syakaIMGP0114.jpg
加越山地最高峰・大長山の登路から、歩いてきた稜線の向こうに裾野を広げる「赤兎山」

福井県・小原林道を基点に「大長山」「赤兎山」の二山を歩いて頂きました。心配された天気も、岐阜から福井へ向かうと好転し…半ば諦めていた白山の雄姿もしっかりと目に焼き付けて頂く事ができました。
syakaIMGP0122.jpg
本日の主役の皆さまです。そしてもう一つの主役は後ろに薄っすらですが、美しく裾野を広げてます…勿論、白山。
今日ご参加の皆さま、今年は白山展望尽くし……
3月の野伏ヶ岳から、4月の猿ヶ番場山から、6月の人形山…そして今回。白山を取り巻く山続き、次回は来週の「大笠山」…雪の状況等問い合わせて正式に発表したいと思います。その節は宜しくお願いします。
syakaIMGP0131.jpg
赤兎山頂上直下の高層湿原では咲き始めたばかりのコバイケソウ

今年は雪が多くどの山の花も遅れ気味、湿原の池糖周辺もまだまだ寂しそう……。次回7月初旬にここを訪れる時は多種の花々で賑わしてくれる事と思います。
ここでCMを挟みます
7月3日(日曜日) ニッコウキスゲで彩られる「赤兎山」を企画してます~
その時は「大長山」は行かず、たっぷり赤兎の花々を堪能して頂きます。
羽島:6時出発 一宮駅:6時半出発 参加費:8,000円(諸費用要)
残席2名で~す。 体力レベルは★ お申し込みお待ちしてます。
以上、CMでした~

syakaIMGP0097.jpg
昨日に引き続き、木々を彩ってくれてたのは「ムラサキヤシオ」
鮮やかな色彩が新緑の中の絶妙なアクセントに……
syakaIMGP0133.jpg
そして「サンカヨウ」の群生…
他、リュウキンカ・マイズルソウ・ツバメオモト・ゴゼンタチバナなどなど…白山周辺の山は花が多いですね。
登山口と最高点(大長山)の標高差は少ないものの、アップダウンを繰り返しての登降…皆さまお疲れさまでした&ありがとうございました。山っていいですね…しみじみと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

clubgaku

Author:clubgaku
岐阜在住の登山ガイドです
社名:CLUB 岳
代表:葛谷 義幸
頑張らない山歩きを提唱してます

Twitter
facebook
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
