スポンサーサイト


6月10日~14日…九州の山旅

syakaP1020249.jpg
九州北部の百名山、阿蘇・祖母・九重の三座登頂企画…
九重のミヤマキリシマを楽しみにしてみえた方、百名山制覇を目指してみえる方、九州フェリーの旅が大好きな方などなど楽しみ方は多種多様ですが…行き着く所は「山が好き、酒が好き??」
梅雨前線が停滞しどんよりとした雲に覆われた九州に上陸、さあどんな山旅に…

10日~11日…大阪南港から別府、阿蘇へ
syakaCIMG2150.jpg syakaCIMG2151.jpg
大阪から「さんふらわあ」に乗船、山旅の前の楽しみ~にしてたひと時…山談義から始まり失敗談まで夜遅くまで盛り上がって頂きました。しっかり私も飲ませて頂き有難うございました~
そしてもう一つの楽しみ、明石海峡大橋を潜る瞬間…写真では旨く写せませんでしたが…
流石に瀬戸大橋まで起きてるのは無理、楽しい九州の山旅を夢見て熟睡!!
syakaCIMG2159.jpg syakaCIMG2163.jpg
そして生憎の天気の九州に上陸、阿蘇へ車を走らせると「大雨洪水警報発令中」の文字が電光掲示板に…。一応登山口の「仙酔渓」に車を走らせると、風も強くなり道路上にも飛ばされた木の枝が散乱…ここで本日の阿蘇登山は断念。
道の駅で昼食兼作戦会議後、「阿蘇ファームランド」「バラ園」を散策後宿で少し早い大宴会と成りました。

12日…祖母山断念、九重「坊ヶつる」へ
syakaCIMG2179.jpg
昨日からの雨で増水した九重「雨ヶ池」

昨日に引き続き雨のスタート、アクセスが狭い林道の「祖母山」は危険回避の為早々と断念。九重長者原から「坊がつる」を歩いて頂きました。昨日からのモヤモヤ感が溜まってたのか、雨の中でも皆さん元気一杯!
いたる所で川と化した登山道に少々苦労しましたが、雨の九重(雨ヶ池から坊がつる)も中々いいもんです。
syakaCIMG2186.jpg
坊がつる「法華院温泉山荘」

今回ご参加いただいた皆々さまで~す。雨の中お疲れさまでした~
此方で暖か~いビーフカレー&牛丼をいただき、折り返しとさせていただきました。何とか何とか歩けましたのは皆さまのご協力と笑顔のお陰です。ありがとうございました~

13日…久住山登頂
syakaP1020263.jpg
ミヤマキリシマで彩られる九重連山

やっとやっと晴れてくれました~
今日の行程は昨日と同じ長者原から久住山へ、お日さまもミヤマキリシマも大歓迎で迎えてくれました~。
syakaP1020246.jpg
兎に角九重は、果てしなく広い! 今日登頂して頂いた「久住山」もそのほんの一部でしかありません。何度も何度も訪れたい、中岳・平治岳・大船山と季節を変え場所を変え…
こんな天気の5日間でしたが、皆さま「次回以降の九州の山旅に楽しみが残ったぁ~」な~んて盛り上がって頂きました。来年は今回断念した阿蘇山・祖母山に加えて湯布岳なんてどうでしょう。
目標、予定クリアーとは成りませんでしたが皆さまのお陰で楽しい九州の山旅となりました。誠に有難うございました&大変お疲れさまでした。
来月からは夏山本番、「白馬岳」「針ノ木岳」「五色ヶ原」などなど行き先は色々ですが、その節も宜しくお願い申し上げます。その前に那須三斗小屋温泉もありますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

clubgaku

Author:clubgaku
岐阜在住の登山ガイドです
社名:CLUB 岳
代表:葛谷 義幸
頑張らない山歩きを提唱してます

Twitter
facebook
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
