スポンサーサイト


6月5日…北八ヶ岳・縞枯山&雨池

syakaCIMG2011.jpg
標高約2100m、苔むす森を抜けると突然現れる「雨池」
本日のテーマは、「苔むすコメツガの森と池」…北八ヶ岳の美しさをすべて詰め込んだゴールデンコース。標高2100mの麦草峠を基点に2400m程の茶臼山・縞枯山を経て雨池へ…。
赤岳・横岳などの岩場が続く男性的な山容の南八ヶ岳とは対照的に、森と湖の女性的な北八ヶ岳…そんな森をのんびり歩いて頂きました。雨池は例年より水量が多いようです。
syakaCIMG1978.jpg
行程中最高点・縞枯山での集合写真、本日の主役の皆さまで~す。
八ヶ岳って楽しいでしょぉ~。これを機に八ヶ岳ファンになって下さいね、まだまだ沢山のピーク・美しい森が八ヶ岳には一杯潜んでま~す。
syakaCIMG1989.jpg
ぽっかり開けた草原の中に建つ、メルヘンチックな山小屋「縞枯山荘」
八ヶ岳には要所々にこんな素敵な山小屋がありますので安心です。
syakaCIMG2035.jpg
そしてこんな苔むした森の中に続く小径…天然の宮崎駿ワールド。あと1ヶ月もすると八ヶ岳の妖精「オサバグサ」が苔むす森に彩を添えてくれます。
癒しの山旅を演出してくれる八ヶ岳…仕事・家事&ハードな登山で少々疲れた体を、八ヶ岳はきっと優しく迎えてくれると思います。急ぎ足で歩くのでなくのんびりと…八ヶ岳では時計もゆったりと進むんです。そんな優雅な一日を八ヶ岳で過ごしてみてはどうですか? 何時もの達成感とは違った…ただ「いい一日だったなぁ~」と。
今日ご参加いただいた皆さま、そんな一日送って頂けましたか~? また是非八ヶ岳に足を運んでくださいね。その節も是非ご指名宜しくおねがいしま~す。
今日も一日ありがとうございました&お疲れさまでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

八ヶ岳

のんびり、まったりの森歩きの予定が・・・
たぶん慣れないカメラを持ちこんだので疲れてしまったかも
しれません?
それもとも人見知りが激しいので?誰が?私が!!です。v-8

八ヶ岳次回は霧の中を歩いて見たいデスね
同じ場所も季節が違うと感動もちがいますよね
お世話になりました、楽しい1日をありがとうございました。
またよろしくお願いします

有難うございました

此方こそありがとうございました&お疲れさまでした。
人見知り????? まさか?????
高低差は無くとも結構な時間歩きましたよね
八ヶ岳をあっちこっちウロウロって楽しいでしょ……
霧の八ヶ岳もいいし、北八ヶ岳には小雨の森も綺麗だし…
春の芽吹き、6月も下旬から7月には森の妖精(オサバグサ)も咲き始めますし、夏の稜線も快適だし、秋の唐松の黄葉、冬の銀世界……何時訪れても、どんな天候でも…八ヶ岳は美しい姿で優しく迎えてくれますよぉ~。
何度も、何度も通ってみてください。その度に新しい発見があるかも?
プロフィール

clubgaku

Author:clubgaku
岐阜在住の登山ガイドです
社名:CLUB 岳
代表:葛谷 義幸
頑張らない山歩きを提唱してます

Twitter
facebook
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
