

6月4日…乾徳山

syakaCIMG1864.jpg
コース中間点・国師ヶ原から望む「乾徳山」
梅雨の晴れ間、スッキリとした青空が広がる登山日和…少々ロングコース、日本二百名山・乾徳山を歩いて頂きました。百名山は深田久弥先生が選ばれた山々、その後「深田クラブ」により追加選定されたのが「二百名山」です。よって多数の人が意見を出し合い選定されただけあって、結構良い山ばかりなんです。
この山も「頂上部のアルペン的岩場」「国師ヶ原周辺の草原」と変化に跳んだ山歩きを楽しむ事ができます。
syakaCIMG1886.jpg
雲海に浮かぶ富士山をお供に国師ヶ原付近の草原を歩くのは、気持ちい~い!
syakaCIMG1914.jpg
乾徳山名物の頂上直下の鎖場です。超高所恐怖症の方には迂回路もございま~す。
syakaCIMG1921.jpg
草原を歩き、岩場を登り着いた頂上からは富士山はじめ360度の大展望!!
そんな絶好スペースで極上ランチを楽しむ、本日の主役の皆さまで~す。登山開始から約4時間、岩場を除き大半が急登もなく歩きやすいコース…楽しい山談義も飛び交いあっという間に着いた感があります。
山談義の一つを紹介しま~す。
「山って一つ登ると二つ登りたい山が増えるんだよねぇ~」…ご尤もです!頂上からまた新しい山が見えますもんねぇ~。だから登山って止められないんですよね。何時までもいつまでも、楽しい山歩きを続けてくださいね。その節は末永くご指名宜しくお願いします。今日も全行程7時間半程、お付き合いいただき有難うございました&大変お疲れさまでした。次回、来週・来月も宜しくお願い申し上げます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

clubgaku

Author:clubgaku
岐阜在住の登山ガイドです
社名:CLUB 岳
代表:葛谷 義幸
頑張らない山歩きを提唱してます

Twitter
facebook
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
