5月21日~22日…石鎚山&剣山

1日目…石鎚山(愛媛県)
「四国の百名山二座登頂企画」…第一日目は瀬戸大橋を渡り「石鎚山」へ最短コースの土小屋から歩いて頂きました。生憎の微妙な天気…霧に煙る森の中で光り輝いてたのは、満開身頃の「オオカメノキ&アケボノツツジ」。
「きっと晴れる」を信じて、花を楽しみながら…。
「二の鎖」に挑戦! 雨に濡れ滑りやすい岩の為、普段よりレベルUP!
登山の常識、「鎖には頼りすぎず補助程度で」は一切通じず…ここ石鎚では100%鎖頼り。
今回ご参加頂きました主役の皆さまです~。残念ながら展望はありませんでしたが、楽し~いトーク一杯で歩いて頂きました。とにかく明るい皆様です。
土小屋からの登山道はこんな歩きやすい道が続き、鎖場を除いては高低差はあまり感じません。
四国の百名山一座目は、こんなガスの中でスタートしましたが…アウトドアスポーツ、こんな日もありますよね。この後明日登っていただく「剣山」の麓、徳島県美馬市に移動…宿ではお酒も交えて、楽しい山談義で花を咲かせていただきました。

2日目…剣山(徳島県)
昨日に引き続き霧に煙る森をスタート…これはこれで中々良いもんでしょ~。
苔むす森はどこもかもが宝石の玉手箱、水滴を一杯付け思いっきり輝いてます。
そして此方が森の宝石箱に負けない程の「笑顔の宝石の皆さま」
右を見ても左を見ても真っ白の世界ですが、昨日に引き続き明るく高~いテンションで歩いて頂きありがとうございました。来年の目標は、ここ剣山より三嶺への縦走企画…その時はきっと美し~い笹原の大展望が広がりますよぉ~。その時まで楽しみはとっておきましょう。
そして下山後は温泉&観光でのんびり時間の許す限り楽しんで頂きました。山では二日間生憎の天気ではありましたが、百名山二座登頂おめでとうございます。そして楽しいトークと笑顔、ありがとうございます。次回はの山行は…九州、那須とそれぞれ、その節も宜しくお願いします。
今回の登山&観光ツアー、二日間ありがとうございました&大変お疲れさまでした。これからも末永くお付き合いいただけます様宜しくお願いします。

ありがとうございました♪

岳さん、今回もありがとうございました(*^。^*)

笑ってばかりの二日間でしたね
久しぶりに声も枯れるほど笑いました(笑)

パソコンが壊れちゃったので、新しくなって、
やっとHPの更新をしようと・・・・
ところが、なんてこと!!
写真を保存していないのにメモリーを消してしまいました(;_:)

こんなオチが待っていようとは!
写真をたくさん撮って、みんなに上げようと思っていたのに・・・

HPも更新できず、記録もなく、がっくりです

でも、まぁ、こんなこともありですね(笑)
今度の山行きを楽しみにすることにします。

此方こそありがとうございました

眞理子さん、此方こそありがとうございました。
微妙な天気で展望は楽しめませんでしたが、楽し~いトークで盛り上げていただき、ありがとうございました。
下手な写真と枚数はあまりありませんが、CDに入れて送りますね~。記録程度に残してください。
今回は西へ、次回は東へ…
那須・三斗小屋温泉、桧枝岐温泉…また何か温泉ツアーの様な…。楽し~く歩きましょうね~。
宜しくお願いします。

clubgaku

Author:clubgaku
岐阜在住の登山ガイドです
社名:CLUB 岳
代表:葛谷 義幸
頑張らない山歩きを提唱してます