スポンサーサイト


5月1日…北八ヶ岳・みどり池

syakaP1100331.jpg
当初の企画では「石川・富士写ヶ岳で石楠花を楽しもう!」…でしたが例年はゴールデンウィークに満開を迎える石楠花の蕾も固く、降水確率も高い……。
お客さまにご相談させて頂いた所、「行き先はお任せしま~す」と…。
降水確率が少しでも低い「長野県・山梨県」…多少雨が降っても楽しめる山…などなど総合的に考えて「北八ヶ岳」をチョイスさせて頂きました。雨の北八ツって中々幻想的でいいんですよね~。
シラビソの森に霧が流れ、苔むす森の緑が雨で一層緑濃く……単独で歩いてた若かりし頃、諏訪まで行ってから 快晴なら「南八ヶ岳」、雨なら「北八ヶ岳」…って山歩きをしてました。
本題です…
麦草峠に到着すると、シラビソ・カラマツの木を大きく傾ける程の突風、頭上の黒い雲…稜線周辺は辛いな?!
「こんな日は北八ヶ岳の森を歩こう!」……
前置きが長くなりましたが、そんなこんなで「稲子湯からみどり池」を歩いて頂きました~。
足元はカラマツの落ち葉が蓄積し、ふかふかのクッションの上を歩いてる様…そして何よりは、奇跡的に青空が広がり…。全国的に雨の中、此処だけが晴れてる様です。
写真は…しらびそ小屋前、みどり池です。その奥には頭上を雲に隠れた「天狗岳東壁」。
syakaP1100311.jpg
稲子湯からはこんなカラマツの気持ち良い森、少し高度を上げていくとシラビソの苔むした森に…。
北八ヶ岳の森は気持ちいい~、素敵なとこなんです。
syakaP1100364.jpg
路脇にはさり気無くこんな無名池が…ちょっと寄り道したくなる風景が一杯!!
syakaP1100346.jpg
本日の主役の皆さまで~す。(僕も入らせて頂いてますが)
昔ながらの雰囲気良い~山小屋、「しらびそ小屋」で~す。是非、次回ここを訪れる時は…ここを拠点に「稲子岳」まで足をのばすと、より一層味わい深い山旅となる事間違いなしで~す。
ちなみに…稲子岳への道は地図に載ってないで~す。是非、案内させてくださいね~。
今日は雨にも降られず(余程皆さん、普段の行いがいいんですねぇ~)、八ヶ岳の森を楽し~く歩いて頂きました。目指すピークは無くとも、こんな山歩きも中々いいでしょ~。是非、八ヶ岳の虜になってみて下さい。
ちなみに、八ヶ岳は鈴鹿と並んで僕の得意分野で~すのでお任せを……。
この後は秘湯の「稲子湯」へ……。
今日も一日ありがとうございました&お疲れさまでした~。次回は「天城山」「八ヶ岳」などなど盛り沢山の皆さま、次回も宜しくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

clubgaku

Author:clubgaku
岐阜在住の登山ガイドです
社名:CLUB 岳
代表:葛谷 義幸
頑張らない山歩きを提唱してます

Twitter
facebook
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
