スポンサーサイト


4月26日…小谷山

syakaP1100169.jpg
大河ドラマ「お江」の生誕地、小谷城跡から小谷山を歩いてきました。麓では「浅井三姉妹記念館」など大河ドラマ特需で大変賑わってます~。山は「本丸跡」ぐらいまでは観光客の皆さんも登ってみえるんでしょうが、それより上は意外と静かな山歩きを楽しめると思います。
今日は「山桜」が身頃…ソメイヨシノの様な派手さはないものの、新緑の森にはピッタリ溶け込んだ美しさがあります。僕はどちらかと言うと此方の方が好きかも??
syakaP1100193.jpg
もうすぐ5月…新緑から徐々に緑も深く成ってきましたね~。きっとこの山、紅葉の時期も綺麗だと思います。
今日は特に雨後の瑞々しい緑を楽しませていただきました~
syakaP1100208.jpg
本日の主役の皆さまで~す。今日は忙しく歩くことなく、史跡に寄りながら花を探しながら超のんびり歩いていただきました。
頂上はと言いますと…台形状の広い頂上で、疎らに樹林が茂り昼寝でも出来そうな空間です。
その一角の竹生島が浮かぶ琵琶湖を眺められるポイントで、のんびりランチタイム…こんな低山で心の洗濯をするのも中々いいもんです。
syakaP1100227.jpg syakaP1100232.jpg
左:いたる所に咲いていた「イカリソウ」 右:「シュンラン」
その他、「イワウチワ」は少々終期を迎えてましたがしっかり群生しててくれました。
下山すると「お江特需」で賑わう喧騒の世界に…もう一歩「小谷城址奥」まで足を伸ばすと、もっともっと「戦国の甍」の雰囲気を肌で感じる事ができますよぉ~……何て教えたく成りました。
ご参加頂いた皆さま、次回は「長野」「四国」「比良」とそれぞれですがこれからも宜しくお願いします。そしてまた今日の様な「のんびり山歩き」も楽しみましょうね~。有難うございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

clubgaku

Author:clubgaku
岐阜在住の登山ガイドです
社名:CLUB 岳
代表:葛谷 義幸
頑張らない山歩きを提唱してます

Twitter
facebook
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
