FC2ブログ

静かな乗鞍、金山尾根から平湯尾根(2018年10月6日)

CLUB岳ガイドのお勧めプラン「乗鞍岳金山尾根、平湯尾根」を歩いて頂きました。
このコースの売り、大黒岳から始まり硫黄岳のトラバース道。槍穂高を正面に眺めながらの天空漫歩…ですが今日の乗鞍は深い深いガスの中で残念。
それでもガスに煙り、しっとり濡れたナナカマド、ダケカンバの秋色を楽しみながら歩を進めて頂きました。
高度を落としていくと青空が広がり秋色も輝きを取り戻し、乗鞍の長い裾野を満喫。2018kanbDSC01187.jpg

2018kanbDSC01205.jpg

2018kanbDSC01228.jpg

2018kanbDSC01263.jpg

乗鞍岳と言えば殆どの方が、畳平から剣ヶ峰の往復で登頂終了。展望は勿論素晴らしいですがどこか味気ない山歩き。
ただ岩がごろごろした殺伐とした風景の中を最高点へ、観光客と前後しながら。
簡単に登る事が出来る3000m峰…と言うだけで決して心に残る山では無いはずかと思います。
四方に大きく裾野を広げた雄大な乗鞍岳。その山容からすると、畳平から上はほんのちっぽけなもの。
是非是非、畳平より下を歩いて頂き、「乗鞍岳って素晴らしい♪」と感じて頂きたい。
今回の「金山尾根から平湯尾根」の他にも「千町尾根」も良いですね。でっかい乗鞍を実感してみて下さい。

↓こちらもご覧ください(頑張らない山歩きCLUB岳、乗鞍平湯尾根レポート)
http://gaku-plan.skr.jp/myweb1_155.htm

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

clubgaku

Author:clubgaku
岐阜在住の登山ガイドです
社名:CLUB 岳
代表:葛谷 義幸
頑張らない山歩きを提唱してます

Twitter
facebook
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR