3月1日…リトル比良縦走

湖西線・近江高島駅から比良の最北端・岳山を目指し最初の休憩地…飛び込んでくる景色は、美しい弧を描く琵琶湖と伊吹山などの山々。曇天の割には展望は抜群!
本日の行程は…岳山、鳥越峰(オーム岩)、岩阿沙利山、寒川峠を経て湖西線・北小松駅まで。少々ロングコースですがザレ場あり、大岩ありのアップダウンを繰り返す低山縦走。岩阿沙利山から寒川峠間はちょっとしたルートファインディングも楽しいんです。この縦走を手始めに、何回かに分けて南端の「小女郎ヶ池」付近まで比良山脈を繋ぐのも楽しいと思います。
この「リトル比良縦走企画」…当初は1月に予定してあったんですが、今年のあまりに多い降雪の為今日に延びたんです。「もう大丈夫だろう…」と甘く考えてたのが大間違い! まだまだしっかり残ってました。その上ここの所のぽかぽか陽気で、気を抜くと腰の辺りまで踏み抜く事も…。比良の低山…侮ってはいけませんね。
凍ってる箇所はなくアイゼンは必要なし…苦労する箇所はありますがツボ足で。
本日の主役の皆さまです~
縦走中の最高点、滝山703mでのひとコマ…最後のピークでほっと一息。朝9時少々前に「近江高島駅」を出発し、17時に「北小松駅」に到着。休憩を入れてしっかり8時間…大変お疲れさまでした。途中から小雨、後半はみぞれまじりに…無風状態だった為天気の割には快適な一日でしたね。「思いの他の積雪量だった」が皆さま共通の感想でした。今日の皆さま…前回は「明神平から桧塚奥峰」、そして今回とロングコース&マニアック好み。ご期待に応えられる様、勉強及び精進してまいりますので今後とも末永くご指名お願い申し上げます。長~い一日有難う御座いました。

clubgaku

Author:clubgaku
岐阜在住の登山ガイドです
社名:CLUB 岳
代表:葛谷 義幸
頑張らない山歩きを提唱してます