スポンサーサイト


5月23日~24日…米山&青海黒姫山

sad001.jpg

何時も北陸道から眺めてた山にやっと縁がやってきました。
民謡にも歌いこまれてる地元愛着型の山だそうな…
姿は美しい三角錐、標高は1000m程度の低山ですが日本海から間をおかず突き上げてる鋭峰。
やっとやっとその頂点に立つ事が叶いました。

その頂点からは北方180度は水平線まで遮るもの無く日本海の荒海(この日は鏡の様な穏やかな状態でしたが…)
南方180度は魚沼の山々から上州を経て妙高・後立山へと広がる山岳風景。

そんな頂点に建つ避難小屋…
この小屋がまた素晴らしいんです…広い、床はピカピカ、とにかく清潔そう…
地元の方が綺麗に大切に管理されてるんでしょうね。

この小屋に泊れば…
日本海の水平線に落ちるサンセット、遠く上州の山々から登るサンライズ…
夜は満天の星、眼下柏崎方面の夜景、遠く富山湾方面の漁火(これは遠すぎて見えないかな?)

想像しただけでワクワクしてきませんか?

「早速秋にでも企画してみたいな」…な~んて妄想してます。

最短コースで1時間半程、これなら食材&飲み物も担ぎ上げれますよね。

朝岐阜を出発すれば夕前には充分避難小屋に到着…
のんびり暮れゆく空を待つばかり…

今から超楽しみです…

そんな米山…良いですよぉ~

詳細アルバムは此方へ…http://2013re.club-gaku.com/myweb1_064.htm

sad117.jpg

一般的にあまり知られて無い山「青海黒姫山」、実はしっかり300名山の仲間なんです。
今年は積雪量が多かったのか、雪解けが遅いのか…
そのお蔭で黒姫名物「滑りやすい粘土質の泥濘地帯」は殆ど無く、雪の上を快適に歩く事が出来ました。

頂上からは溜息が洩れる程のパノラマ絶景、まだまだ真っ白の白馬岳から延びる栂海の山々…
そして妙高連山…
勿論此方も日本海がパノラマの中で幅を利かせてます。

青い海、白銀のアルプス…この両方を同時に、目を左程転じずと眺められる山ってあまり無いですよね。

青海黒姫山…そんな絶妙の位置関係に鎮座してるんです。

此れから梅雨を経て夏がやってくるとお世話に成る白馬周辺の山々…
2013年ハイシーズンを迎える前の挨拶をさせて頂きました。

詳細アルバムは此方へ…http://2013re.club-gaku.com/myweb1_065.htm
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

clubgaku

Author:clubgaku
岐阜在住の登山ガイドです
社名:CLUB 岳
代表:葛谷 義幸
頑張らない山歩きを提唱してます

Twitter
facebook
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
