スポンサーサイト


4月1日…鈴ヶ岳から鈴北岳

reisen3179.jpg

まずは一枚、鈴ヶ岳某所にて…

福寿草と言えば、花の百名山「藤原岳」or 近年登山者が急速に増えた「霊仙山」…
今日はちょっとマニアック、御池岳北部の峰、地味な鈴ヶ岳周辺で福寿草探しのひと時を楽しんで頂きました。

今年は鞍掛峠へ至る国道が土砂崩れの為閉鎖、例年は賑わう御池テーブルランドも静けさに包まれ…
平日と言う事もあり、お会いした登山者も数人だけ。
静かな鈴鹿北部での一日を楽しんで頂きました。

reisen3146.jpg

かつては歩きやすい一般ルートだった御池谷もご覧の通りの惨状…
豪雨で荒れ果てた谷を試行錯誤、足場を確かめ三点確保で慎重に詰めて行きます。

下りでは絶対に使いたくないルートですね。

手元にある昭文社の「山と高原地図」
2005年版では実線だったこのコース…
2011年版では赤の点線すら無く…
晴れて?? バリエーションルートの仲間入り??でしょうか?

入山の際は、要要要注意ですからお気を付けを……

reisen3155.jpg

本日、初お目見えの福寿草…

荒れた谷にも確実に生命は宿してますね~

reisen3160.jpg

谷上部は残雪を踏んで…

reisen3175.jpg

此処からはルートを離れ福寿草を追い求め…

reisen3166.jpg

雪割福寿草??

申し訳ありません、此れは「やらせ」……でした~

reisen3182.jpg

reisen3188.jpg

花の周りを痛めつけない様に、そっと近寄らせてもらい…
瞼とメディアに大事に記録…

reisen3189.jpg

reisen3201.jpg

福寿草三昧で頂上に立ち寄るのを忘れそう…

鈴ヶ岳頂上にて…
本日の主役のお二方、えっ? 福寿草が主役で脇役のお二方??…いえいえ、そんな失礼な事は決して……

何時も何時もご参加誠に有難うございます&バリエーション谷、大変大変お疲れさまでした~。
荒れた谷を苦労して登り詰めたからこそ味わえる充実感、その瞳で見る福寿草は、より一層神々しくもあり……
会う登山者も殆ど無く、貸切状態の鈴鹿の峰…
遠く鹿が鳴き…
その鳴き声と花が、春本番の時を告げてくれる。

た~っぷり鈴鹿の春を楽しんでいって下さいね~

reisen3208.jpg

場所を移し、またまた某所にて…

reisen3213.jpg

某所に別れを告げ、テーブルランド「鈴北岳」へ…
丸っこい鈴ヶ岳&琵琶湖を背に…
頬を撫でるそよ風が気持ちいい季節…

今までの行程…
荒れた谷の足元を注意深く、斜面一面に広がる福寿草に目を凝らし、鈴鹿の苔むす森を楽しみ……
そんな光景に馴れた目には、鈴北岳直下で初めて広がる大パノラマに焦点が合わない様な…

reisen3218.jpg

そして時間の許す限りのテーブルランド散策…

reisen3226.jpg

またまた、テーブルランド某所にて…

最初一輪の福寿草を見つけた時の感動、群生地の驚き……人間って贅沢に馴れると……
この頃には…「福寿草だぁ~」が「黄色い花がまた群生してるね」に…???(笑)

reisen3235.jpg

そして…だ~れも居ないテーブルランドを後に……
普段は賑わう鞍掛峠道も今年は休業状態…

福寿草に湧く私たちの歓声だけが鈴鹿の谷に木霊してたのでは…?

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

clubgaku

Author:clubgaku
岐阜在住の登山ガイドです
社名:CLUB 岳
代表:葛谷 義幸
頑張らない山歩きを提唱してます

Twitter
facebook
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
