スポンサーサイト


3月30日…霊仙山

reisen3022.jpg
霊仙頂上台地、北霊仙山&伊吹山

昨年の同時期は一面真っ白の世界、今年は…
雪解けも順調以上に進み殆ど雪を踏む事のない霊仙…

今シーズン二度目の霊仙福寿草企画、往路は一般ルートを歩き西南稜へ…
末端の近江展望台から復路は何時もの獣道利用で…

reisen3025.jpg

三角点ピークは復路に取っておいて…
北霊仙山から直接最高点へ。

reisen3031.jpg

西南稜では樹氷が迎えてくれ…

reisen3049.jpg

各々福寿草探しに目を凝らしながら…

それにしても……
今年は福寿草が驚くほど少ない…
遅れてるのか? 外れ年なのか? どうしてでしょう??

そうそう…
もう一つ、嬉しい出会いも…
後ろを歩いてみえる団体さん、小田原からのツアーの方々なんですが…
そのガイドさんにお声をかけて頂き、私のホームページ&岳人の文章を見て頂いてるとか…
有難く、且つ嬉しい出来事でした~

明るく好印象なガイドさん、お客さまらもこの様な方と山でのひと時を共有でき幸せでしょうね。
見習うべき所、多々ありでした~
お互い頑張りましょう。

reisen3046.jpg
所々に咲いてる超貴重な福寿草

reisen3051.jpg

少し稜線を外れ…

reisen3052.jpg

reisen3061.jpg

西南稜の末端、近江展望台で折り返し、復路は谷へ下り自由気ままに…

reisen3070.jpg

だ~れも来ない休憩ベストポイント…

西南稜から最高点を経て三角点峰へ、ぐるり取り巻く一般ルートには多くの人の列が…

reisen3073.jpg
西南稜を歩く人の列と藤原岳

reisen3075.jpg

後に取っておいた三角点峰にて…

本日の主役の皆さまで~す。何時も何時もご参加誠に有難うございます&大変お疲れさまでした~
お客様の中には、昨年のホワイトアウトの霊仙からのリベンジ組も…
今年は真っ青な空が迎えてくれて良かったですね~

少々福寿草は疎らでしたが…
超ぽっかぽかの霊仙でのんびり心の洗濯をして頂けましたか??

reisen3080.jpg

何時もの福寿草大群生地に寄れど…
う~ん、無い!!

4月号の岳人に…
「足の踏み場も困るほどの福寿草群生」と案内しましたが…
……雑誌を見られてお出での皆さま、「ごめんなさいね」
こんな年もあるかな?と思いご納得を…節にお願い申し上げます。

reisen3083.jpg

獣道ルートもエンディングを迎え…
「またおいでよぉ~」と…

ご参加頂きました皆さま、誠に有難うございました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

clubgaku

Author:clubgaku
岐阜在住の登山ガイドです
社名:CLUB 岳
代表:葛谷 義幸
頑張らない山歩きを提唱してます

Twitter
facebook
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
