スポンサーサイト


2月11日…天狗岳(展望台まで)

tengu1188.jpg

♪八ヶ岳の森は美しい♪
渋の湯を出発、たっぷりの雪でテンションも最高潮~

当初の企画では、八方尾根ピッケル練習…でしたが日本海側は大雪。安曇野ICから見た後立山連峰は厚い雲に覆われ…
高い料金のゴンドラ「アダム」に乗って視界不良&吹雪では……
そんなこんなで、急遽方向転換。
晴れ間が覗いてる八ヶ岳方面へ…
選んだ先は「天狗岳」
頂上まで行けなくっても、黒百合ヒュッテ周辺だけでも楽しいし……

冬山は無理は禁物!
頂上まで行けなくても、冬の森はとっても綺麗なんです

tengu1191.jpg

通年営業の黒百合ヒュッテ
心強い存在です。

tengu1195.jpg

青空よ「広がれ~」

tengu1199.jpg

森は冷凍庫状態…

寒い室外からぽっかぽかのヒュッテ内へ…
暖かいラーメン&ココアを注文…
ストーブを囲んで山談義…
しっかりまったり一時間以上…

こうなったら最後…
強風吹く天狗岳への登頂はもはや風前の灯…

tengu1202.jpg

それでも意を決して展望地まで…
天狗岳頂上部は厚い雪雲に覆われ…
本日の目的地が此処に決定!!

次回は、しらびそ小屋側からのアタックと決定するのでありました~
その節も宜しくお願いします~

tengu1204.jpg

地図にはルートの無い「稲子岳」
初夏にはコマクサ咲く頂上…

tengu1206.jpg

風の通り道の「中山峠」

tengu1211.jpg

寒い稜線上を一目散に退散…
あとは渋の湯までのんびり下りました~

登頂は叶いませんでしたが、皆さんの楽しいトーク&北八ヶ岳の美しい森に癒された一日…
本日ご参加頂きました皆さま、誠にありがとうございます&大変お疲れさまでした


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

2月9日と10日は

快晴に近い状態だったんですけどね〜。
残念でした。
プロフィール

clubgaku

Author:clubgaku
岐阜在住の登山ガイドです
社名:CLUB 岳
代表:葛谷 義幸
頑張らない山歩きを提唱してます

Twitter
facebook
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
