スポンサーサイト


12月23日~24日…丹沢クリスマス企画

1日目…大倉から塔ノ岳(尊仏山荘)

tanzawa075.jpg

2012年最後、「丹沢クリスマス企画」にご参加頂いた皆さまです。

大倉からひたすら長い尾根を登り「花立」を過ぎるとご覧の様なファンタジーな世界が待っててくれました。
木々は純白の衣装に衣替え…
冬の華のトンネルは疲れてきた体を癒してくれ…
幸先いいクリスマス企画に皆さん大感激♪♪

tanzawa068.jpg

tanzawa087.jpg

そして塔ノ岳到着…
残念ながら辺り一面、乳白色の世界。
絶景は今晩から明日にかけて期待をよせ、暖かい「尊仏山荘」に飛び込みました~

写真には無いのですが…
お客さまがワインを二本担ぎ上げて頂き、山荘で大宴会♪♪
クリスマス企画に花を添えて頂きました。
重い重いワインを有難うございます&大変大変お疲れさまでした♪♪

アルプスの山小屋とは違った、こじんまりとした昔ながらの雰囲気を残す尊仏山荘。
何とも言えず居心地良いひと時を…
楽しい山談義などで夜は更けていくのでありました~

2日目…丹沢山ピストン&鍋割山経由で下山

tanzawa115.jpg

2日目の夜明け前、4時半頃……
今企画の最大の楽しみ、眩いばかりの関東平野の夜景…
東京タワー、スカイツリー、ランドマークタワー……
風も無く穏やかな1日の始まりです。

tanzawa122.jpg

徐々に明るく成り…
木々は飴細工の様に…

tanzawa126.jpg

tanzawa136.jpg

江の島&三浦半島&東京湾

tanzawa141.jpg

富士山も雲一つ無く…

tanzawa150.jpg

言葉に成らない美しさ…

tanzawa151.jpg

tanzawa158.jpg

もう少し焼けるかな?? と思いましたが……

tanzawa169.jpg

日の出ショーを楽しんだ後、丹沢山へ…

tanzawa172.jpg

昨日とは違い、青空に映える「冬の華」を楽しみながら…

tanzawa180.jpg

青空と笹と樹氷のコントラストが絶妙で…

tanzawa193.jpg

富士山を終始お供に…

tanzawa196.jpg

丹沢山到着~

tanzawa199.jpg

丹沢山からの富士山♪♪
少し雲が掛かってきました~

tanzawa210.jpg

塔ノ岳まで往路を戻ります

tanzawa216.jpg

塔ノ岳に着く頃には、空からの贈り物?
♪♪ホワイトクリスマス♪♪

tanzawa218.jpg

そして最後の目的地、鍋割山の鍋焼うどんへ一直線~

tanzawa224.jpg

「超具沢山な鍋焼うどん」
北アルプスの山小屋のヘリ輸送と違い、すべて担ぎ上げてるんですよね。
オーナーの暖かみたっぷりがスパイスのうどんで~す。

tanzawa226.jpg

鍋割山はのんびり日帰りハイカーで溢れかえってます。
都心から近く……
冬の日溜りハイクに…
最高の山ですね。

tanzawa228.jpg

ご参加頂きました皆さま、2日間誠に有難うございました。
樹氷、夜景、日の出、富士山、最後に鍋焼うどん…と楽しみor予想以上の物がすべて見られた2日間。
皆さまと天候に大感謝です。
2013年もきっときっといい年である様な…そんな予感を感じさせる2日間でした~


2012年企画も今日で最終、夏場の痛~い怪我もありましたが皆さまのお蔭で素晴らしい1年を過ごさせて頂く事が出来ました。誠に誠に有難うございました。
2013年も変わらずご愛顧頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

丹沢山のホワイトクリスマス

 丹沢山のホワイトクリスマス、よかったですね。天候にもまずまず恵まれていい山行ができて何よりでしたね。

 私も昨年11月に丹沢山に登ったことがあります。このときは、初日大倉バス停からスタートし、鍋割山経由で塔ノ岳まで登りました。鍋割山荘では、たくさんの登山者が名物の鍋焼きうどん(1000円)を食べていました。1時間待ちと言われてあきらめましたが。尊仏山荘には、確かでっかいネコがいたと思います。ストーブのそばでぬくぬくとしていましたね。2日目は、丹沢山-蛭ヶ岳と縦走し、最後は青根に下りました。

 このコースだと、関西からでも1泊2日の行程で大丈夫でしたね。歩くならGWまでか、10月下旬以降だそうです。なぜなら、ヤマビルがかなりいるそうで、鈴鹿よりもヤバそうですから。

ありがとうございます

kitayamaさま
コメント有難うございます。
お客さまの目的、夜景&富士山&日の出が見られて…その上に樹氷が花を添えてくれ、素晴らしい2日間を過ごして頂く事が出来ました。
kitayamaさんが言われるように、丹沢は初冬からシロヤシオの5月までですよね。
ちょっと階段が多いのが気に成りますが……

これからは鈴鹿・比良も白銀の山歩きが楽しめますね。
どこかでお会いできる日を楽しみにしてます。
プロフィール

clubgaku

Author:clubgaku
岐阜在住の登山ガイドです
社名:CLUB 岳
代表:葛谷 義幸
頑張らない山歩きを提唱してます

Twitter
facebook
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
