スポンサーサイト


4月3日…御池岳から鈴北岳

hp2P1090291.jpg
今年はどこの山でも雪が多いですね。もう4月だと言うのに御池岳もしっかり雪山歩き…
コグルミ谷はアイスバーン状態で少々苦労…長命水過ぎの一般ルートを外れ、コグルミ谷をそのまま詰めていきました。しかし苦労した分はしっかり報われます…御池岳テーブルランドは白銀の世界! ボタンブチまでの予定を大幅変更して、冬衣装の平原をたっぷり楽しんで頂きました。「青のドリーネ」「東のボタンブチ」………etc
歩きたい所を自由に歩きまわれる雪の春山…楽しいでしょ~。また此方には誰ぁ~れも来ない静粛の空間…お会いしたのは一組の若者グループだけ…。ただ広~い平原の為、ガスに巻かれた時は超要注意ですのでお気をつけを~。
僕のお勧めは…御池岳の中でもこの辺りだけで、しっかり1日楽しめちゃいます。
hp2P1090310.jpg
本日の主役の皆さまで~す。4姉妹にそのご近所さん…た~いへん仲が良いteamです。
今日もた~ぷり雪原を歩き回り、撮影しまくって頂きました。今年の予定は盛り沢山…八ヶ岳、槍ヶ岳etc
2011年もい~っぱい楽しみましょうね~。心の洗濯のお手伝い、お任せ下さい~
hp2P1090323.jpg
後半は定番の日本庭園から鈴北岳へ~
定番と言っても折角の積雪期……まともなルートを歩いたんじゃあ面白みがない…あっちこっち、寄り道をしながら日本庭園外周を歩いて頂きました。午前中とは打って変わって青空が広がってきてテンションも最高潮!!
hp2P1090326.jpg
元池はまだまだ氷結中…もう4月ですよぉ~
あっ忘れてました! 今日のガイド企画のお題目は…「御池岳テーブルランドで福寿草探し」
あっちこっち立ち寄りながら探してみましたが、福寿草は×××!! 先日の「孫太尾根から藤原岳」の時といい、「霊仙西南稜・岳スペシャルコース」といい…今年は福寿草に縁が無いみたい。今年は2週間ほど季節がずれてるみたいですね。
今日も楽し~く歩いて頂き有難う御座いました。「team4姉妹&ご近所さん」の次回はシャクナゲの富士写ヶ岳ですね。きっと満開のシャクナゲが迎えてくれますよぉ~お楽しみに…。
PS
明日は土倉岳の下見に行ってきま~す。ボタンブチから見た感じでは積雪はまだた~っぷり…アイゼン必需です。
下見報告はまた明日…
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

clubgaku

Author:clubgaku
岐阜在住の登山ガイドです
社名:CLUB 岳
代表:葛谷 義幸
頑張らない山歩きを提唱してます

Twitter
facebook
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
