スポンサーサイト


10月8日~11日…乳頭山&秋田駒&栗駒(速報)

今年から始まりましたみちのく秋田シリーズ、秋田駒ヶ岳&乳頭山&栗駒山。
当初其々単体で登る予定でしたが、お世話に成りました田沢湖高原の宿のおかみさんの強い強いお勧めで、秋田駒から乳頭への縦走コースと成りました。
結果は、感想は……大正解! 駒と乳頭の間がとてもとっても素晴らしいんです。美しい~、雄大さに圧倒~ 何と言って形容すれば良いのか? 何時も何時も思うんですが「東北の山はでっかい!」

1日目…秋田駒八合目から乳頭山

kitaIMGP4048.jpg
秋田駒ヶ岳を背に縦走スタート

kitaIMGP4086.jpg
笹原の斜面に点在する紅葉 「美しい~」

kitaIMGP4148.jpg
千沼ヶ原

kitaIMGP4182.jpg
乳頭山

紅葉はドンピシャ! 絶妙のタイミング&素晴らしい青空の下での至福の一日。

kitaIMGP4222.jpg
乳頭山にて

こんな素晴らしいみちのく企画第一日目をご一緒頂きました今回の主役の皆さまです。何時も何時も貸切でご利用頂き誠に誠に有難うございます。
今夏には福島、そして今回秋田と二回目の東北。東北の山って良いでしょぉ~。
勿論アルプスの鋭峰もそれはそれは見事ですが、東北の山は全く別物……どちらが良い訳ではないのですが、でっかいでっかい此方の山もまた是非訪れて下さいね。

暖かい東北人が笑顔で気さくに迎えてくれるのは楽しみ、山&温泉&料理そして人柄……

2日目…秋田駒ヶ岳

kitaIMGP4268.jpg

生憎のガスの中のスタート、とにかく最高点「男女岳」へ…

kitaIMGP4318.jpg
男女岳の登路から見る弥陀ヶ池

3日目…栗駒山

kitaIMGP4396.jpg
雨の中、中央登山道を登る

雨、雨、雨…真っ赤に彩られた紅葉に励まされ。

kitaIMGP4408.jpg

赤、黄色、オレンジ…斜面一面絵の具の世界。きっとガスが晴れ日差しを一杯に浴びると綺麗なんでしょうね。
ですが雨の中の紅葉も趣があって中々……
日差しを浴びた紅葉の栗駒は今度また、コースを変え、時間をたっぷり取り…時間さえあれば須川温泉からのコースが良さそうです。
是非是非、またご一緒させて下さい。きっとその時は錦絵の十二単を纏った栗駒が満面の笑みで迎えてくれると思います。

ご参加頂きました皆さま、4日間誠に誠に有難うございます。

次回、11月は大山はじめ山陰の山旅 12月は小豆島の山旅……その節も宜しく宜しくお願い申し上げます。

そして来年、花のみちのく企画も宜しくお願い申し上げます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 途中で会った単独行

澤井さま
こんにちは、その節は誠に有難うございました。そして往復お疲れさまでした。
天気に恵まれ最高の縦走コースでしたね。
秋田駒&乳頭、それぞれの頂上よりその間がいいんですよね。
お客さんらも最高の一日と言って頂けました。勿論その2日後にご同行させて頂いたお客さんも。
栗駒は残念ながら雨、森吉は降らなかったんですね。
来初夏は森吉と組んで花の山旅へ行く予定です。

昨日福島から帰ってきました。安達太良の紅葉も最高、今年の東北シリーズは大成功で終わりました。

これからもこれからも良い山旅を続けて下さい。出来れば情報&近況などコメント頂くと嬉しいです。
ではでは、またどこかの良い山で会いましょう~
有難うございました。
プロフィール

clubgaku

Author:clubgaku
岐阜在住の登山ガイドです
社名:CLUB 岳
代表:葛谷 義幸
頑張らない山歩きを提唱してます

Twitter
facebook
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
