7月5日~6日…榛名山&巻機山

榛名山(掃部ヶ岳)覗岩より榛名富士

1日目は移動日だけで終わらせるのは勿体ない…と言うことで少々ですが榛名山を歩いて頂きました。
どちらかと言うと観光化された山、高速道路からは何時も気に成る山容でしたがやっと今回訪れる機会を得ました。
幾つものピークを総称しての榛名山、「榛名富士」「相馬山」「掃部ヶ岳」……。その中で今回は最高峰の掃部ヶ岳を歩いて頂きました。美しく穏やかな榛名湖、端正な山容の榛名富士……急ぎ足で立ち去るのは勿体ない、是非次回は他のピークへ。そんな気持ちにさせてくれるひと時でした。

ニセ巻機を経て巻機山本峰へ(奥の鋭峰は割引岳)

越後・清水の素朴な民宿で一夜を過ごし、早朝まだ暗いうちに出発。予報は雨…でしたが朝頂上付近に立ち込めていたガスも見る見るうちに流れ、青空のもとの巻機山登山を楽しんで頂けました。
頂上付近ではコイワカガミが旬を迎え

数は少ないが存在感を誇示するハクサンコザクラ

巻機山頂上にて

今回の主役の御三方、何時もご参加誠にありがとうございます&大変お疲れさまでした。日帰り山行にはどちらかと言うとロングコースですが非常に歩きやすい山です。越後の奥深い山、「駒ヶ岳」「平ヶ岳」「荒沢岳」などなど一杯良い山があります。東海地区からは非常に訪れにくい山域ですが、是非是非皆さんにも歩いて頂きたい山々です。

下山は14時頃、私たちの到着を待っててくれた様に空からは雨粒が落ちてきました。

clubgaku

Author:clubgaku
岐阜在住の登山ガイドです
社名:CLUB 岳
代表:葛谷 義幸
頑張らない山歩きを提唱してます