

5月27日…大台ヶ原

t_IMGP0450.jpg
大台の石楠花は今が満開

石楠花&アケボノツツジ&シロヤシオ、開花時期的に同時に見るのはまず無理。さあ今年はどの花が迎えてくれるのでしょう? そんな期待一杯の私たちを快く満開で迎えてくれたのは満開の石楠花…。シロヤシオは数輪咲き始めたばかり、アケボノツツジは木によって咲いててくれました。
恥ずかしながら…未だアカヤシオとアケボノツツジの違いが判りません。鈴鹿に咲いてるのはアカヤシオ、四国&大台はアケボノツツジ。それは断言できるのですが…どこが違うの????とお客さんに聞かれても……。「ここに咲いてるのはアケボノツツジなんです」としか……
t_IMGP0431.jpg
シロヤシオは数輪……(今年の花芽は何だか少なそう…)

t_IMGP0432.jpg
花は無くとも、この葉が何とも清楚な感じがして好きです

そう、清楚が好きなんです。高山の花でも黄色が華やかな「シナノキンバイ」「ミヤマキンポウゲ」などよりも白の「ハクサンイチゲ」が好きなんです。……と余談でした。

t_IMGP0457.jpg
アカヤシオと違いがよく判らない「アケボノツツジ」

聞いた話ではアカヤシオはアケボノツツジの親らしいんですが……親?余計に判らなくなってきました(恥ずかしながら)

t_IMGP0466.jpg
見所の一つ、高度感たっぷりの大蛇

t_IMGP0473.jpg
立ち枯れ木の正木ヶ原

t_IMGP0483.jpg
大台ヶ原最高点「日出ヶ岳」頂上にて…

大台でお超のんびりとした一日、そんなひと時をご一緒させて頂いた本日の主役の皆さまです。ご参加誠に有難うございます&お疲れさまでした~。石楠花のトンネルでは一杯一杯カメラに収めて頂けましたか?? 今日のような超のんびりした一日、そんな山歩きも良いもんですね~。
そして其々の方が、其々の山を夏の目標に…「白馬岳だぁ~」「白山」「剣」……今までで一番楽しい夏にしましょうね、そのお手伝いは精一杯&出来うる限りさせて頂きます。
2012年夏もきっと皆さんにとって一番の思い出の1ページに成ることと思います。楽しい楽しい夏に向け……少~し頑張りましょう。宜しくお願いします。

☆ガイド企画のお問い合わせは此方から…http://www.club-gaku.com

↓↓ 此方をclickして頂くと有難いです
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

clubgaku

Author:clubgaku
岐阜在住の登山ガイドです
社名:CLUB 岳
代表:葛谷 義幸
頑張らない山歩きを提唱してます

Twitter
facebook
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
