

4月11日…岩ヶ峰から釈迦ヶ岳&段木

t_IMGP8776.jpg
八風から岩ヶ峰への尾根はザレ場・ヤセ尾根・大岩など変化に跳んで飽きさせません

今回のコースは…八風キャンプ場を起点に往路を「岩ヶ峰尾根」復路を「段木尾根」の二つの展望尾根を歩き釈迦ヶ岳に至る、僕の超お勧めルート。
特に段木尾根の展望ピーク「段木」は素晴らしい所…ですが今日は生憎の天気、「いい所なんだろうなぁ~」という雰囲気は判って頂けたんですが展望は0。「残念!」、秋にリベンジを誓って頂きました。
t_IMGP8779.jpg
大岩を乗り越したり…

t_IMGP8777.jpg
道脇にはバイカオウレンが満開

t_IMGP8800.jpg
釈迦ヶ岳頂上にて…

岩ヶ峰から急登をこなし県境稜線、そして15分程で釈迦ヶ岳頂上。
こんな悪天候の中お付き合い頂きました本日の主役の皆さまで~す。何時もご参加誠に有難うございます&雨の中大変お疲れさまでした。
皆さま、我が家に前泊され夜は居酒屋で今年一年の日程調整。アルプス、越後、四国などなど多方面にわたりご予約頂きました。
春の間は鈴鹿のロングコース、そして夏本番に突入…2012年ハイシーズンも宜しくお願いします。
t_IMGP8812.jpg
段木尾根最上部(段木ピーク手前)

ガスで真っ白、ここ…大展望の尾根なんです。秋に…是非是非また訪れましょうね。
この後は八風目指して激下り、「この尾根、登りには使いたくないですね」が素直な感想でした。
釈迦ヶ岳へのバリエーションに跳んだ二つの尾根…これから定番企画にしていこうと思ってます。

展望写真は「4月9日…下見山行」をご覧ください。

☆ガイド企画のお問い合わせは此方から…http://www.club-gaku.com

↓↓ 此方をclickして頂くと有難いです
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

行かれたのですね、すごい!

こんばんは
山行予定を見ていて
11日は凄い雨だから、、中止かなと思ってました。
参加の皆さんは凄い方ばかりですね。

私は1日に登ってきましたが、段木はいいところでした。
ここのところ、、企画が、合いますねというか
西内さんの本見て、行けそうなところを計画してますので、、、、。

18日にサクラグチ~能登ヶ峰縦走の予定です。
キトラからでしたが、岳も縦走しました。
鈴鹿も蛭の出る前に、、ですね。

No title

こんばんは、コメント有難うございます。
11日のメンバーの皆さんは先週の爆弾低気圧の時に中止にしたので、今回は行く気満々。ですが山より下界の方が降ってたみたいです。
凄い方と言えばジオンさんもパワフルだと思いますよ。
メンバーの皆さんは段木は是非リベンジをと言ってみえました。

サクラグチから能登ヶ峰……鹿の楽園を除き、これと言って特徴があるわけでなく……ですが充実感たっぷりの一日をおくれることと思います。
ジオンさんもマニアックですね。

キトラ、岳……う~ん、マニアですね

鈴鹿ともあと数週間で一時お別れ、そうですね。
プロフィール

clubgaku

Author:clubgaku
岐阜在住の登山ガイドです
社名:CLUB 岳
代表:葛谷 義幸
頑張らない山歩きを提唱してます

Twitter
facebook
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
