

2月3日…鈴鹿・能登ヶ峰&鹿の楽園

t_IMGP7161.jpg
広~い雪の平原「鹿の楽園」

昨日までの大寒波が嘘の様な超ぽっかぽか陽気、サラサラの新雪、青空、バージンスノー…膝上までのラッセルが全く苦にならない絶好の条件の中、鈴鹿南部の静か~な山「能登ヶ峰」を歩いて頂きました。
滋賀県甲賀市辺りは昨夕から今朝まで雪が降ってた様で…お蔭でパフパフの気持ちいい雪上歩行に在り付く事が出来ました。歩行スピードも超・超・超のんびり…早く歩くのが勿体ないですから。
t_IMGP7114.jpg
杉林の中の何て事ない頂上「能登ヶ峰」

能登ヶ峰は展望も何も無く目立たな~い頂上、標識が無いとそれとは判らない程です。ただ今日の主役はこの先の「鹿の楽園」。
t_IMGP7164.jpg
鹿の楽園に突入。雪の平原の中に凍りついたアセビが点在します

t_IMGP7169.jpg
バージンスノーに自分たちだけのスロープ

t_IMGP7174.jpg
青と白の世界、そして無風、勿論超ぽっかぽか

t_IMGP7190.jpg
雪の華は満開

t_IMGP7151.jpg
冬山でこ~んなにのんびり出来るなんて(ランチタイム)

t_IMGP7142.jpg
向かいには…12月に歩いて頂いた「安楽峠から御所平を経て仙ヶ岳」への稜線

此方の稜線も少々ロングコースですが気持ちいい充実した一日をおくって頂けると思います。今歩くと御所平付近も美しい雪の平原なんでしょうね。鈴鹿の楽しさはセブンマウンテンを越えた所にあると思います。県境稜線をすべて繋ぐも良し、奥深いマニアックなピークを目指すも良し…ルートファインディングを楽しみながら辿り着く喜び、そして想像以上の景色に出会う喜び…自分だけの隠れ家を見つけた様な嬉しさに遭遇します。
ただただ、鈴鹿は昨今遭難が増えてますので充分お気を付け下さい。特に積雪期でトレースの無い時は、無積雪期に何度も歩いてみえる山でないと危険です。それらを熟知した上で冬の鈴鹿を存分に楽しみましょう~
t_IMGP7188.jpg
意外と近い「綿向山」

t_IMGP7158.jpg
本日の超ラッキーな主役の皆さまです。何時もご参加&リクエスト、誠に有難うございます&大変お疲れさまでした。今日のこの「鹿の楽園」にも大感動頂きました~。沢山・たくさん山に通ってみえる皆さまですが、また今日対面する稜線「サクラガクチ」が気に成られた様で。そちらも超マニアック、ご一緒させて頂けるのを楽しみにしてます。
山って登っても登っても、行きたい山は増える一方で減らないですね。そんな楽しいライフスタイルにご同行させて頂けるのが大変光栄&喜びです。
t_IMGP7183.jpg
これらの絶景に後ろ髪引かれつつ、往路を戻るのでありました

こんな「鈴鹿を隈なく歩こう企画」どうでしょう。同じ山でもルートを変え、また二つのピークを結んでみたり…楽しみ方は一杯!!

ここでCMです。
こんな企画にご興味おありの方は此方をご覧ください。
↓↓↓
http://gaku8.blog116.fc2.com/blog-entry-140.html
(SUZUKA CLUB「鈴鹿を隈なく歩こう」)

鈴鹿の楽しさを皆さまの心&瞳&足裏に存分に焼き付けて頂きます。


PS
明日と明後日は飛騨牧場で「スノーシュー体験企画」、ご一緒頂きます皆さま宜しくお願いします。
晴れます様に……

☆ガイド企画のお問い合わせは此方から…http://www.club-gaku.com

↓↓ 此方をclickして頂くと有難いです
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

clubgaku

Author:clubgaku
岐阜在住の登山ガイドです
社名:CLUB 岳
代表:葛谷 義幸
頑張らない山歩きを提唱してます

Twitter
facebook
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
