スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月26日…金勝アルプス

t_IMGP7008.jpg
金勝アルプス・北峰縦走路からの鶏冠山

琵琶湖南に連なる「湖南アルプス」の一部、金勝アルプスの雪景色を楽しみに皆さんと訪れました。今シーズン最大級の寒波とテレビは賑やかに報道されてます。名神高速の米原ICからは除雪車も出動、40キロぐらいの超のろのろ運転。雪景色どころか登山口まで辿り着けるのかな?? 何て不安が過りました。
ところがところが…竜王ICを過ぎると見事に雪は無くなり、山も上の写真の様な様相。殆ど雪を踏む事なく過ぎた一日と成りました。
t_IMGP7020.jpg
北峰縦走路(天狗岩)から…鶏冠山&右端に三上山(近江富士)

t_IMGP7024.jpg
北峰縦走路は花崗岩が風化した異様な風景の中を歩きます
(写真は天狗岩直下)

t_IMGP7026.jpg
風を避けて日溜りぽかぽかランチタイム

t_IMGP7019.jpg
天狗岩の上で…

天狗岩の上もぽっかぽか、本日の主役の皆さまで~す。何時もご参加誠に有難うございます。今日の様な低山歩きからバリエーションまで、どんな山でも大好きの皆さま…お正月の超ラッセル入道ヶ岳・紺碧の空の下の武奈ヶ岳西南稜に続き、早や今年三度目 2012年もパワー全開で宜しくお願いします。
t_IMGP7027.jpg
天狗岩&鶏冠山

本日のコースは…上桐生~鶏冠山~天狗岩~耳岩~白石峰~竜王山~狛坂麿崖仏~さかさ観音~上桐生
展望あり、大岩&奇岩あり、歴史的財産ありの低山ながら楽しい縦走周回コースです。
t_IMGP7043.jpg
狛坂麿崖仏

少し歩くとピーク、また少し歩くと大岩&奇岩、そして琵琶湖などの展望、山全体に広がる歴史的遺産…歩いてても飽きさせない山です。冬の晴れわたった一日をこんな湖南アルプスでのんびり過ごされたらどうでしょう??
下山後、一路岐阜へ……この後皆さまと居酒屋で新年会まで楽しませて頂きました。夜遅くまで大変有難うございました。

☆ガイド企画のお問い合わせは此方から…http://www.club-gaku.com

↓↓ 此方をclickして頂くと有難いです
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

clubgaku

Author:clubgaku
岐阜在住の登山ガイドです
社名:CLUB 岳
代表:葛谷 義幸
頑張らない山歩きを提唱してます

Twitter
facebook
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。