

3月19日…藤原岳孫太尾根

hpP1080508.jpg
この時期の藤原岳は福寿草を求めて登山者で溢れかえります。一般的なルート…大貝戸道・聖宝寺道は大渋滞が出来るほど。そんな藤原岳へ超静か~なルートを歩いて頂きました。上の写真がその孫太尾根…頂上直下から見てます。登り4時間程と少々ロングコースですが…味わい深い山旅になる事は間違いなし!
頂上部に登り着き振り返ると、長大な尾根が眼下に一望…「あぁ~、良く歩いたなぁ~」と自分を褒めてやって下さい。
hpP1080488.jpg
頂上直下の積雪状況です。適度に締まったトレース無い尾根を一歩一歩頂上へ歩を進めます。一般ルートを歩いてみえた登山者から興味の目で見られるのも快感なんですよね~。
4時間の努力の後、青空がどんどん近く成ってくるこの瞬間の喜び…歩いた方だけに許される至福のひと時では?
hpP1080459.jpg    hpP1080516.jpg
例年より雪が多くまだまだ花は少なめ…左:節分草、右:福寿草とも「孫太尾根丸山付近」で撮影しました。丸山より上部の花は雪の下で遅い春を苛々しながら待ってるんでは??
hpP1080492.jpg
本日の主役のお二方です~。
長い行程、藪こぎ、ルートファインディング、バリエーションルートなどに喜びを感じられるパワフルご夫婦…来年のこの時期は後ろに見える長大な「竜ヶ岳遠足尾根」に挑戦しましょう!
今日も歩きながら雪と格闘しながら、楽しい山談義の数々有難う御座いました。いっぱい山を登ってみえるお二方ですが、良い山はまだまだ登りきれない程ありますから…これからも末永~く宜しくお願いします。
次回予定して頂いてる山は来週の「野伏ヶ岳」…青空に白銀の峰が広がるといいですね。きっと広がります。
本日の行程7時間程…今日もまたフルに一日お付き合い頂きまして有難う御座いました。そして大変お疲れさまでした。
「えっ?そんなに疲れてない?」…判ります。見るからに楽しそうですもん。
PS
明日は「各務原アルプス」で勉強会山歩き…たまにそんな低山で原点に帰って山を学びながら楽しむのも良いもんです。明日お付き合い頂く皆様、宜しくお願いしま~す。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

clubgaku

Author:clubgaku
岐阜在住の登山ガイドです
社名:CLUB 岳
代表:葛谷 義幸
頑張らない山歩きを提唱してます

Twitter
facebook
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
