スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月19日…丹沢・塔ノ岳&鍋割山

t_IMGP6665.jpg
長い大倉尾根も花立付近まで登ると美しい富士山などの展望が迎えてくれます

冬将軍の前日、ぽかぽか陽気の一日を丹沢で過ごして頂きました。
コースは…大倉尾根~塔ノ岳~鍋割山~西山林道。バカ尾根とも呼ばれる長~い大倉尾根、さすが登山者人口の多い関東の山だけあって登山道は綺麗すぎるほど整備されてます。その上一時間程歩く度に小屋があり、トイレの心配も大丈夫。明るい尾根をひたすら高度を上げていき花立山荘付近まで来ると、樹林が少なくなり富士山&太平洋&大都会&アルプスの山々の大展望が迎えてくれます。積雪は殆ど無し、持参して頂いた軽アイゼンもザックの奥で眠ったまま。
t_IMGP6679.jpg
花立を過ぎると正面に目指す塔ノ岳が見えてきます。左奥は丹沢最高点「蛭ヶ岳」

長~い大倉尾根も花立を過ぎると終着駅が見えてきます。
t_IMGP6685.jpg
塔ノ岳1491m到着

本日の主役の皆さまで~す。何時もご参加誠にありがとうございます&長い大倉尾根大変お疲れさまでした。風も殆ど無く超ぽっかぽか陽気、関東平野方面は少し霞んでましたが一番のお目当ての富士の山は大歓迎で迎えてくれましたね~。ここから見る夜景もまた言葉を失うほど素晴らしく綺麗なんです。何となく想像できるでしょ。眼下一杯に広がる大都会の夜景、頭上には満天の星空と浮かび上がる霊峰・富士…想像するだけでも……
是非、是非次回は尊仏山荘OR蛭ヶ岳山荘宿泊で訪れましょうよ。お酒を嗜みながら、きっと素敵な一夜に成ることと思います。
t_IMGP6689.jpg
土日は超満員の塔ノ岳も今日は人も疎ら、のんびりランチタイム

t_IMGP6692.jpg
澄んでる時は伊豆七島まで見える南側の展望も今日は少々霞んでます

写真は小田原方面の海岸線、もう少し左にレンズを移すと江の島が見えます。「サザンの曲が似合う数少ない山の一つ」って思ってるのは僕だけ???
t_IMGP6695.jpg
富士宮側は雪不足の富士山でしたが此方側は程好く被ってます

t_IMGP6700.jpg
塔ノ岳から鍋割山へ

復路は少々大回りに成るんですが鍋割山経由で。鍋割山荘の名物「鍋焼きうどん」は時間的な関係で我慢して頂きました。次回、宿泊企画の時の楽しみにしときましょうね。ただただ此方のコースのネックは後半の西山林道の長い事、一時間半をただひたすら歩く…少し心が折れてきます。
朝6時半に出発して9時間あまり(休憩含む)のロングコース、皆さま大変お疲れさまでした。年末年始で少々緩んだ体に鞭打ち、頑張って歩き通して頂き誠に有難うございます。今日歩いて頂いたコースは丹沢の中でもほんの一部でしかありません。これを機会に丹沢ファンに成られては?? 
では2012年の山歩きも宜しくお願い申し上げます。

☆ガイド企画のお問い合わせは此方から…http://www.club-gaku.com

↓↓ 此方をclickして頂くと有難いです
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村   
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

clubgaku

Author:clubgaku
岐阜在住の登山ガイドです
社名:CLUB 岳
代表:葛谷 義幸
頑張らない山歩きを提唱してます

Twitter
facebook
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。