

1月7日…六甲須磨アルプス

t_IMGP6476.jpg
六甲全山縦走スタート地点、須磨浦公園から鉢伏山へ

冬の陽だまりハイキング、海と町を展望する入門山歩き・須磨アルプスをご案内させて頂きました。須磨浦公園をのんびり出発、直に眼下一杯広がる瀬戸内海。普段の山歩きとは全く違った光景に戸惑いと新鮮さを感じます。
t_IMGP6484.jpg
二つ目のピーク・旗振山からは明石海峡大橋と淡路島

皆さん「淡路島って意外と近いんだ」と。淡路島も2月に「最高峰・論鶴羽山と黒岩水仙郷」って企画を組んでありますので、宜しければ是非ご参加下さい。山自体は入門コースです。
過去のレポートは此方に …… http://2007.club-gaku.com/2007_216.htm

t_IMGP6528.jpg
須磨アルプス核心部?「馬ノ背」

大小幾つものピークを越え今コースのメイン「馬ノ背」。
t_IMGP6535.jpg
今までの都会の真ん中らしい散歩気分の登山コースと一変、突然現れる異様な空間。此れこそがアルプスの名の由縁??

t_IMGP6518.jpg
本日の最高点「横尾山」312mにて

本日の主役の皆さまで~す。何時もご参加誠に有難うございます&お疲れさまでした。今日の様な低山歩きもホンワカしてて中々良いもんでしょ~。「雪は嫌い」「寒いのはちょっと苦手」…何て思ってみえる皆さまには最適な企画。この他にも○○アルプスと名づけられた低山縦走コースは一杯ありますので、それらを制覇していくのも楽しいと思います。今度、ブログで紹介いたします。
t_IMGP6551.jpg
板宿への下山途中、最後の展望地でのんびりと…

海を見て、島を見て、大都会を見て…幾つものピークハント、アルプス的景観……数時間の低山縦走ながら変化に跳んだコースだと思います。何時もとはちょっと違った、それでいて何か癒され安心感のある山旅…こんな冬の一日をのんびり過ごすのも楽しいもんです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

clubgaku

Author:clubgaku
岐阜在住の登山ガイドです
社名:CLUB 岳
代表:葛谷 義幸
頑張らない山歩きを提唱してます

Twitter
facebook
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
