スポンサーサイト


12月23日…オゾ谷からイブネ&クラシ

t_IMGP6300.jpg
イブネからクラシにかけての雪の華に彩られた大平原

今年5回目のイブネ&クラシ、今回はお客さまのリクエストにお応えして厳冬の大平原を歩いて頂きました。陽の短いこの季節には少々厳しい朝明渓谷から。前日からの雪で今回はスタート地点から雪上歩行…
t_IMGP6264.jpg
朝明から県境稜線の中峠へ

t_IMGP6279.jpg
恒例のオゾ谷最上部の激登り

朝明から中峠・愛知川を経てバリエーションのオゾ谷へ…。積雪量は膝程度、誰の踏み跡もないヴァージンロード…浮石で敷き詰められたオゾ谷最上部はかえって歩きやすかったかも??
t_IMGP6292.jpg
クラシ手前では雪の華のトンネルが祝福してくれました

オゾ谷上部からクラシまで、ラスト1時間の激登り&雪との格闘を何とか熟すと…祝福してくれるのはキラキラ輝く雪の華のトンネル。格闘の後遺症はすっかり癒され…
t_IMGP6289.jpg
イブネの大平原から御在所岳&鎌ヶ岳

お客さま憧れの地、イブネ&クラシ…雪のデコレーションをたっぷり付け迎えてくれました。
t_IMGP6310.jpg
イブネより根の平峠越しに四日市方面を遠望

t_IMGP6301.jpg
大平原のイブネ頂上にて

今回の企画をリクエスト頂きました、本日の主役のお二方です。激登りとラッセル、大変お疲れさまでした&誠に有難うございました。夢のイブネはどうでしたでしょう?? 素晴らしい所でしょ??
「どこでもお好きな所をお歩き下さい」と台地が語りかけてくれてる様な…そんな大平原。今回は時間的な事と、寒さでのんびりして頂く事が出来ませんでしたが、次回の雪が消えた時コースを変え、この平原でのんびりして頂けたらと思います。4月頃を楽しみにお待ちください~
t_IMGP6322.jpg
僕の大好きな景色、愛知川です

復路はイブネ北端からの尾根を直線的に、一気に愛知川へ……。登山者はセブンマウンテンに集中しがちな鈴鹿山系ですが、奥に一歩入ると素敵な所が一杯あるんです。そんなマニアック&素朴なルートをこれからも沢山ご一緒頂けたらと思います。「鈴鹿を隈なく歩こう」企画、末永く宜しくお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

clubgaku

Author:clubgaku
岐阜在住の登山ガイドです
社名:CLUB 岳
代表:葛谷 義幸
頑張らない山歩きを提唱してます

Twitter
facebook
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
