スポンサーサイト


12月20日…遠足尾根から竜ヶ岳

t_IMGP6205.jpg
竜ヶ岳遠足尾根上部の樹氷

今日の目的地は「銚子岳&静ヶ岳」、宇賀渓から一気に急登を経て遠足尾根に乗っかります。
(従来のホタガ谷道が台風等でかなり荒れた様で、遠足尾根が綺麗に整備された様です)
ここの所の寒波で一面雪景色、誰も歩いてないヴァージンスノー…
t_IMGP6206.jpg
積雪量は徐々に増しラッセル歩行に苦しまされます

遠足尾根とホタガ谷道合流地点まで来ると積雪量はひざ上まで増し、一歩を踏み出すのに一苦労。だけどだけど、意外に意外…皆さん楽しそう。
t_IMGP6212.jpg
吹き溜まりではこ~んなに

…こんな感じで予定時間をかなりオーバー。県境稜線に出た所で会議、予定を変更させて頂き目的地を竜ヶ岳に。
t_IMGP6216.jpg
竜ヶ岳1099m頂上にて

本日の主役のお二方です。何時もご参加誠に有難うございます&ラッセル大変お疲れさまでした。銚子岳&静ヶ岳行けなくて申し訳ありませんでした。次回は雪が消える春に、藤原岳まで縦走しましょうね~
t_IMGP6232.jpg
予想以上のたっぷりの雪、竜ヶ岳・石榑峠間にて

t_IMGP6240.jpg
石榑峠へ高度を落として行くと日差しが差してきました

t_IMGP6246.jpg
下界は晴れてます。伊勢湾方面

本来の目的を達成して頂く事は出来ませんでしたが、お二方共雪の鈴鹿を満喫して頂けた様で…有難うございます。風もさほどなく寒さはあまり感じませんでした。お二方とも2011年の登り収め、来年も今年同様宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

clubgaku

Author:clubgaku
岐阜在住の登山ガイドです
社名:CLUB 岳
代表:葛谷 義幸
頑張らない山歩きを提唱してます

Twitter
facebook
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
