スポンサーサイト


10月27日…浅間山(前掛山)

t_IMGP4690.jpg
火山館上より望む、浅間外輪山(トーミの頭から黒斑山)

雲一つ無い絶好の天気、無風ぽかぽか陽気…そんな中、超のんびり浅間山を楽しんで頂きました。
登山口・浅間山荘から緩やかな道を火山館へ、紺碧の空の下徐々に姿を現す トーミの頭周辺の岩峰、それと相反した富士山型の浅間山本峰…どんどんテンションは上がっていきます~
t_IMGP4695.jpg
外輪山の荒々しさとは対照的な浅間山本峰

t_IMGP4707.jpg
浅間山本峰への登り、湯の平高原を挟んで仙人岳などの荒々しい外輪山

本峰への登りは富士山と同じく、歩幅を小さく慌てずゆっくり同じペースで…。周りを見渡すと北アルプスを始め、妙高・火打、苗場山、魚沼から谷川岳、尾瀬の山々…御嶽・乗鞍などなど 見えるべき山はすべて見える今日の天候…新しい山が見える度に疲れはどこへやら。
t_IMGP4728.jpg
締めは「天空の遊歩道?」

t_IMGP4742.jpg
浅間山(前掛山)2524m

浅間山登頂おめでとうございます~。本日の主役の皆さま、何時もご一緒させて頂き誠に有難うございます&大変お疲れさまでした。あまりにもぽかぽか陽気、過ごしやすい頂上で「コーヒーショップ岳」開店。インスタントで申し訳ありませんが、大展望と登頂の充実感をつまみにお楽しみ下さい。
t_IMGP4739.jpg
奥秩父(金峰山)の上に頭を出す富士山

t_IMGP4746.jpg
北アルプス、後立山連峰 手前は外輪山の奥に高峰高原の山々

t_IMGP4767.jpg
草津白根山&志賀高原の山々、奥に苗場山

掲載させて頂いた展望写真は実際のほんの一部、もっともっと凄いんです。
t_IMGP4812.jpg
そんな大展望と最高の陽気に後ろ髪を引かれながら、青空の下下界へ歩を進めるのでありました。皆さまにとって浅間山は最高の思い出となられた事と思います。是非、次回白銀の時期には…外輪山の「黒斑山」に登ってみて下さい。縞状に雪を付けた美しい浅間山が出迎えてくれる事と思います。2012年の2月頃に企画いたしますので是非!
私にとっても最高の一日でした。皆さま有難うございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

clubgaku

Author:clubgaku
岐阜在住の登山ガイドです
社名:CLUB 岳
代表:葛谷 義幸
頑張らない山歩きを提唱してます

Twitter
facebook
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
