

10月24日~25日…日光白根山&赤城山

秋の上州の百名山ニ座、日光白根山&赤城山を歩いて頂きました。紅葉前線は約1500m付近でしょうか? 2000m前後の両山の木々はすっかり葉を落とし冬を待つばかり。 その分展望は良好、静かな上州路をのんびり堪能頂けたかと思います。

10月24日…日光白根山
t_IMGP4486.jpg
弥陀ヶ池と白根山はガスの中

菅沼からしらびその樹林帯を2時間弱、突然現れる天空の楽園「弥陀ヶ池」。今まで薄暗い樹林の中を歩いてきただけに眩しい光景が目前一杯に広がります。池の向こうには白根山が聳え立つんですが、今の所濃いガスの中。頂上に立つ頃には…な~んて期待を込め歩を進めます。
t_IMGP4496.jpg
弥陀ヶ池から白根山頂上へ…一気に高度を上げていきます

t_IMGP4505.jpg
日光白根山2578m頂上にて

池を出発して1時間程…ガスはたまに流れるものの、相変わらず白の世界。今回の主役のお二方です。何時もご参加有難うございます。
t_IMGP4539.jpg
日光白根山中、最高のビューポイント「五色沼」

風が強く寒~い白根山頂上を早々と後にし、別天地「五色沼」へ…。「遠くから見ると綺麗なエメラルドグリーンの池でも近くで見ると今一つ」って事が多いんですが、ここは違う! 近くで見てもこの美しさ。テントを張って満天の星空の下、一夜を過ごしたくなる様な別天地です。
t_IMGP4569.jpg
外輪山「五色山」にて

五色沼から外輪山へ…カラマツの黄葉と笹原の中に続く気持ちいい登山道、本峰だけでなく是非此方をコースに加えられる事をお勧めします。
t_IMGP4574.jpg
突然のプレゼント、ブロッケン現象(五色山にて)

栃木県側のガスに光が差し込み、天からの最高のプレゼント…これだけハッキリしたブロッケンを見られるのはそんなにありません。外輪山で超のんびりした為、この後は夕暮れとの競争で一気に登山口へ駆け下りて頂きました。皆さん、急がせてごめんなさいね~

10月25日…赤城山
t_IMGP4605.jpg
駒ヶ岳から赤城山最高点「黒檜山」への気持ちいいプロムナード

ぽかぽか陽気・気持ちいいそよ風、最高の登山日和の中 二日目は赤城山をのんびり楽しんで頂きました。赤城「大沼」から1時間弱の登りで稜線に、そこからは大展望をお供に散策気分。上の写真は最初に登り付いたピーク「駒ヶ岳」から最高点「黒檜山」への明るい稜線。
t_IMGP4621.jpg
赤城山(黒檜山)1828mにて

百名山ニ座目登頂おめでとうございます。昨日の白根山とは打って変わり風もさほど無く頂上付近でのんびりコーヒータイム。展望は遠くこそ雲がかかてるものの、「皇海山」「榛名山」…またまた行きたい山が増えたお二方でした~
t_IMGP4644.jpg
所々残ってる紅葉と大沼

t_IMGP4652.jpg
大沼・赤城神社から見た駒ヶ岳&黒檜山の稜線

のんびり4時間程のトレッキング、裾野のでっかい赤城山からしたらほんの一部かもしれませんが、気持ちいい稜線歩き楽しかったですね~。大景観に花を添えて頂けた「楽しいトーク」有難うございました。上州の山は今回のニ山以外にもまだまだ一杯あります。「妙義山」「荒船山」「皇海山」「榛名山」…それぞれ個性豊かな山ばかり、きっと中部山岳には無い楽しさ・美しさを存分に堪能頂けると思います。
一年に一回は上州通い…是非また訪れてみて下さい。その節も宜しくお願い申し上げます。
二日間、誠に有難うございました&大変お疲れさまでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

clubgaku

Author:clubgaku
岐阜在住の登山ガイドです
社名:CLUB 岳
代表:葛谷 義幸
頑張らない山歩きを提唱してます

Twitter
facebook
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
