10月15日~17日…みちのくの山旅第二弾

みちのくシリーズ第二弾、今回は福島県の百名山三座に挑戦して頂きました。

10月15日…安達太良山
安達太良山1700m(乳首岩前)

昨日岩手から岐阜へ、そして同じ道を福島へ…心なしか福島が妙に近く感じてしまいました。
生憎の曇天の下、第一目は安達太良山を歩いて頂きました。「あだたらエクスプレス」利用で一気に天空の世界へ、一時間半程で頂上「乳首岩」…稜線上はあまり経験が無い程の突風! 稜線歩きを断念して早々と「くろがね小屋」へ。
くろがね小屋の名の通りの黒い鐘&美しい紅葉

小屋で冷えた体を温めるコーヒーを注文&ランチタイム。窓からは雨にしっとり濡れた趣ある錦絵の世界が広がります。
太陽の光をたっぷり浴びた紅葉も良いんですが、こんなしっとりした紅葉も中々良いもんですね。

曇天の安達太良山でしたが、秋色に飾られたこんな素敵な姿で歓迎してくれました。

10月16日…吾妻山(西吾妻山)
岳温泉から裏磐梯への移動中、小野川湖でパチリ!

第二日目は山形・天元台から西吾妻山へ…岳温泉から裏磐梯を経て天元台へ向かう道中も、車窓からは秋色の絶景が広がります。これだけでも福島まで来た価値十分。
昨日に続き高度を上げていくとガスの中に突入、足元の秋を楽しみながらの歩行となりました~

西吾妻山2035m登頂

何はともあれ百名山ニ座目ゲット! 昨年6月は残雪の為「東吾妻山&一切経山」に変更、私自身も初めての「東吾妻山」登頂でした。

10月17日…磐梯山
磐梯山・八方台登山口の紅葉

3日目にしてやっと晴れてくれました~。磐梯ゴールドラインを走らせ登山口の八方台へ…真っ先に紅葉のトンネルが出迎えてくれました。
真っ赤な実を付けるナナカマド

磐梯山1819m登頂

福島県の百名山三座登頂おめでとうございます&大変お疲れさまでした。締めくくりの磐梯山が晴れて良かったですね~。お一人のお客様はこの磐梯山で百名山93か92座目、愈々ラストスパート…予定通り進めば来年で達成! 頑張りましょう~。
磐梯山下部のブナの黄金のトンネル

福島での3日間、皆さま大変お疲れさまでした&誠に有難うございました。来年、再来年も一年に一度は東北へ是非! 花の時期、紅葉の時期…季節を変え場所を変え、中部山岳には無い裾野を広げたおおらかな山容、そんな山をのんびりと温泉に浸かりながら…仕事・家事で疲れた体をそっと癒してくれる山旅、数日間になればと思います。皆さま、有難うございました。

PS
八方台から猫魔ヶ岳を経て「雄国沼」へ向かう路

磐梯山だけでなく、その反対側の雄国沼へ向かう道も素晴らしいんです。紅葉の時期、花の時期を問わず気持ちいい山歩きを楽しんで頂けると思います。来年は此方のコースも是非組んでみたいと思ってますので、その節は宜しくお願い申し上げます。僕のお勧めでした~

clubgaku

Author:clubgaku
岐阜在住の登山ガイドです
社名:CLUB 岳
代表:葛谷 義幸
頑張らない山歩きを提唱してます