スポンサーサイト


10月1日~2日…鹿島槍ヶ岳

t_IMGP3651.jpg
ほんのり秋色に衣装替えの柏原新道

寒波到来…昨日までは半袖で歩いた表銀座から一転、冬支度の後立山連峰。柏原新道はまだまだ派手さは無いものの趣ある落ち着いた秋色を楽しみながら…種池、爺ヶ岳そして宿泊地・冷池山荘へと歩を進めました。

t_IMGP3691.jpg
一日の始まりを待つ「剣立山連峰」

2日目、早朝5時半に山荘を出発。真っ先に目に飛び込んでくるのは、まだ陽を浴びてない北方稜線を従えた剣岳の威厳に満ちた姿。

t_IMGP3715.jpg
朝日を一杯浴びて輝く「チングルマの草紅葉」

稜線上の草紅葉は今が旬、朝日を浴びて輝かしさも増し行く手の鹿島槍もほんのりオレンジ色に染まる…そんな一日の始まりでした。

t_IMGP3723.jpg
布引山より…美しい双耳峰の鹿島槍ヶ岳

朝の内は晴予報、何とかこの絶景間に合いそうです。日本海方面からの強風も何のその…

t_IMGP3735.jpg
鹿島槍ヶ岳への気持ちいい稜線…

t_IMGP3743.jpg
剣立山連峰を背に鹿島槍ヶ岳まであと少し

t_IMGP3746.jpg
日本百名山・鹿島槍ヶ岳2889m登頂おめでとうございます

今回の主役のお二方です。鹿島槍登頂おめでとうございます&大変お疲れさまでした。

t_IMGP3745.jpg
鹿島槍ヶ岳から続く後立山連峰の遥かなる稜線

五竜岳、唐松岳、白馬岳…北部のアルプスの主役達

t_IMGP3747.jpg
此方は歩いてきた稜線、中央・種池から爺ヶ岳を経ての美しいスロープ

南に目を転じると…歩いて頂いた稜線の向こうには「針ノ木岳&蓮華岳」が仲良く肩を並べ、奥には「槍穂高連峰」。
今回2日間の天気予報ではこれだけの大展望は予想してなかった為に感慨・喜びもひとしお…たっぷり目に焼き付けて頂き往路を戻るのでありました。山頂を後にし冷池に着く頃には青空を厚い雲が覆い…正に私たちが鹿島槍登頂を終えるのを待ててくれたが如く…。超ラッキーなひと時でした。
ご参加頂きましたお二方、誠にありがとうございました。そして2日目の行動時間9時間半(休憩含む)、大変お疲れさまでした。またこんな1日をご一緒させて頂ける事を楽しみにしてます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

clubgaku

Author:clubgaku
岐阜在住の登山ガイドです
社名:CLUB 岳
代表:葛谷 義幸
頑張らない山歩きを提唱してます

Twitter
facebook
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
