

9月25日…黒姫山

t_IMGP3370.jpg
黒姫山頂上直下 バックに北アルプスの山々が連なります

日本二百名山、ニコルが愛した山…黒姫山を歩いてきました。戸隠から美しい森を抜けると背後に高妻山、その奥に槍ヶ岳から五竜岳へ続く北アルプスの山並みが、視線を変えると遠く八ヶ岳から浅間山のシルエット…絶好の天気の中をのんびり歩いて頂きました。
t_IMGP3383.jpg
ナナカマドの実と北アルプス(左から立山・五竜岳・剣岳・唐松岳)

t_IMGP3378.jpg
妙高山・火打山

t_IMGP3376.jpg
本日の主役の皆さまです。何時もご参加ありがとうございます。クリアーな秋空の下、風も殆ど無く時間の許す限り頂上でランチ&コーヒータイム、超のんびりして頂きました。どうしても百名山に目が行きがちですが、その他にも一杯いい山があります。黒姫の周辺だけでも「飯綱山」「戸隠山」「岩菅山」…来季の企画からはこんな山にも積極的に力を入れていきたいと思いますので皆さま宜しくお願いします。
t_IMGP3400.jpg
黒姫山・小黒姫に囲まれた別天地、七ツ池の草原

復路は別ルート、少々遠回りに成るんですが七ツ池などの池巡りコース…特に写真の七ツ池周辺は、テントでも張って一夜を過ごしたくなる様な空間、立ち寄るだけでは勿体ないぐらい…。この後はダケカンバが広がる深い森を抜け出発点へ…今年の紅葉は少々遅れてる様ですね。例年だと9月20日を過ぎるとこの辺りもっと色付いてるはずなんですが。10月の紅葉に期待したいと思います。ご参加頂いた皆さま、今日も一日誠に有難うございました&大変お疲れさまでした。
今週は28日から30日が「燕から常念」1日から2日が「鹿島槍」と北アルプスが続きます。お天気&紅葉前線、どうか完璧でありますように……ご一緒させて頂く皆さま宜しくお願いします。
PS
両企画共、まだ残席ございますので決断を迷ってみえる皆さま宜しくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

clubgaku

Author:clubgaku
岐阜在住の登山ガイドです
社名:CLUB 岳
代表:葛谷 義幸
頑張らない山歩きを提唱してます

Twitter
facebook
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
