

9月18日~19日…那須岳&男体山

当初の企画は「南アルプス・光岳」でしたが、台風12号の被害で長野県側からの入山が不可能に…急遽企画変更、ご希望に添えなく断念して頂いたお客様には大変申し訳ありませんでした。

9月18日…那須岳
t_IMGP3101.jpg
峠の茶屋跡を経て最初に目指す「朝日岳」

「朝日岳」「三本槍岳」「茶臼山」など全てを称して那須岳、今日はその全てのピークを踏んで頂きます。まずはアルプスを彷彿」させる山容の朝日岳、途中鎖場もあります。
t_IMGP3112.jpg
朝日岳登路から見た「茶臼山」

後程登る「茶臼山」、此方は噴煙上げる活火山…那須岳の象徴的存在です。
t_IMGP3122.jpg
最初のピーク「朝日岳」

今回の主役の皆さまです。急遽の企画変更に当たりご希望入れて頂き誠にありがとうございます。日本中が雨予報の中、この辺りだけが晴れ予報…皆さんの日頃の行い???
t_IMGP3141.jpg
そして登山道の雰囲気は一変…緩やかなスロープが広がる「三本槍岳」へ

t_IMGP3146.jpg
那須岳最高峰「三本槍岳」1917m到着

このピークからは東北の山々が一望、安達太良山から磐梯山への山並みも意外と近い距離に…これらの山々を眺めてるとどんどん夢は広がっていきますね~
t_IMGP3151.jpg
木々は早や秋を迎える準備中

t_IMGP3184.jpg
そして最後のピーク「茶臼山」

此方はロープウェイが近くまで利用できますので、観光客&登山者と人でごった返してます。
アルプス的な朝日岳、噴煙上げる茶臼山、唯一優しい表情の三本槍岳…三者三様の山を楽しめるのが那須岳の魅力&楽しさです。今回ご参加頂いた皆さんも同様の感想で…充実感満点の一日を送って頂けたようです。
この後は明日の男体山に備え、日光湯元温泉へ…登山旅行&温泉旅行、これが又楽しいんです。

9月19日…男体山
t_IMGP3210.jpg
裏男体林道・志津から「太郎山」「女峰山」を背に高度を上げていきます

美味しい食事&温泉で体をリフレッシュ、予報に反して頭上には青空が広がり…高度を上げていくと浅間山・四阿山さらには富士山までも
t_IMGP3226.jpg
男体山2484m到着

昨日から数え百名山ニ座目登頂おめでとうございます。早朝に出発したせいか登山者もまだ疎ら…朝の空気、秋風を思いっきり独占!!
t_IMGP3235.jpg
眼下に中禅寺湖を眺めながらのんびりと…

ゆっくり歩いてもほぼコースタイム通り到着、頂上でのんびりまったり過ごして頂きました。
t_IMGP3250.jpg
戦場ヶ原から仰ぎ見る「男体山」

栃木県の百名山ニ座登頂、2日間大変お疲れさまでした&誠にありがとうございました。この周りにも一杯良い山がありますので、是非季節を変え場所を変え訪れてみてください。勿論一杯良い温泉もありま~す。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

clubgaku

Author:clubgaku
岐阜在住の登山ガイドです
社名:CLUB 岳
代表:葛谷 義幸
頑張らない山歩きを提唱してます

Twitter
facebook
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
