

8月22日~24日…黒戸尾根から甲斐駒ヶ岳&仙丈ヶ岳

甲斐駒ケ岳へのクラッシックルート・黒戸尾根を歩いて頂きました。お客さまの中に今回のニ山で百名山達成の方もおみえになり、最高の記念山行と成りました。この黒戸尾根、長く急登である事は有名ですが…時間に余裕を持ちペースを守って歩いて頂ければ、さほど技術が要るわけでもなく誰もが充実感満点の山旅を楽しめる事と思います。これから毎年の定番企画に加えていきたいと思ってますので、我こそはと思われる方は挑戦してみて下さい。北沢峠からの甲斐駒ケ岳とは一味違った姿を見せてくれる事と思います。

8月22日…白州・駒ヶ岳神社から七合目・七丈小屋
t_IMGP2507.jpg
最初の難所? 「刃渡り」

駒ヶ岳神社からの南アルプス特有の苔むした深い森を抜けると、最初の難所?「刃渡り」に出ます。難所と言ってもしっかり鎖も付いていて足場もあり気を付けて歩けば大丈夫。
t_IMGP2509.jpg
梯子が連続します

刃渡りを過ぎると次は梯子の連続、一気に高度を稼いでいきます。
t_IMGP2530.jpg
梯子の次は鎖場

さすが黒戸尾根、中々二本の足だけでは登らせてくれません。五合目を過ぎると本日の宿泊地・七丈小屋までこんな登山道が続きます。この黒戸を余裕を持って歩き通すには…刃渡り前までの淡々とした登りを如何にゆっくり歩き、五合目以上に体力を残すか。それに限ると思います。本日の皆さま、余力たっぷりで小屋に到着して頂きました。

8月23日…甲斐駒ケ岳から北沢峠を経て馬ノ背ヒュッテ
t_IMGP2526.jpg
今日の行程も甲斐駒ケ岳までは梯子・鎖の連続

七丈小屋から甲斐駒ケ岳までは2時間半程…いきなり現れるこの鎖場、ですがしっかり足場はありますのでご安心を。
t_IMGP2539.jpg
百名山・甲斐駒ケ岳2967m登頂

ガスで真っ白の中ですが「甲斐駒ケ岳」登頂おめでとうございます。今回の主役の皆さまで~す。
ここで黒戸尾根は完結、皆さまお疲れさまでした~。おひとりの方は百名山99座目、他の方も数年来の夢の黒戸尾根…クラッシックルートの歩きごたえはどうでしたか??
今日の行程はまだまだ先が長く、一旦北沢峠へ下り宿泊地「馬ノ背ヒュッテ」へ…頑張りましょう~
t_IMGP2586.jpg
北沢峠を経て藪沢新道の登り…この頃天気も回復、甲斐駒ケ岳が姿を現してくれました

藪沢新道の登りでは何度も後ろを振り返り、甲斐駒ケ岳の雄姿を確認し…「あの山の向こうから歩いてきたんだなぁ~」と。人間の足、皆さんの足ってすごいですね。
この夜、馬ノ背ヒュッテで百名山達成の前祝…ヒュッテ支配人のご厚意でワインを差し入れて頂きました。ありがとうございます。

8月24日…仙丈ヶ岳登頂後小仙丈経由で北沢峠へ
t_IMGP2588.jpg
お世話になった「馬ノ背ヒュッテ」で記念撮影(左端が支配人の川端さん)

ここ、僕のお気に入りの山小屋の一つです。トイレなどの設備は仙丈小屋に負けるものの、何とも居心地良い山小屋なんです。特筆すべきは支配人はじめイケメン揃い、女性の方は一度是非泊まってみて下さい。
t_IMGP2605.jpg
甲斐駒ケ岳・鋸岳、奥に八ヶ岳を背に仙丈ヶ岳へ

昨日の甲斐駒ケ岳への登りとは打って変わって360度大展望!
t_IMGP2607.jpg
百名山・仙丈ヶ岳3033m登頂

百名山達成おめでとうございます。皆さんのサインが書かれた達成ペーパーが光ってますよ~。天気もこの百座目を祝ってくれてるかの様な大展望! さあこの頂上から百名山は何座見えたでしょう?? これからも変わらずアグレッシブな山歩きを続けていって下さい。そして何時までも末永くご指名頂けますよう宜しくお願い申し上げます。
t_IMGP2620.jpg
日本のツートップ、北岳&富士山
t_IMGP2621.jpg
小仙丈からの仙丈ヶ岳

今日の行程は超のんびりと……百名山達成&黒戸尾根踏破の余韻に浸って、そして早や次の山行&楽しい山談義を交えて北沢峠へ。ロングコース&ハードコースが続いて今回の3日間、皆さま大変お疲れさまでした&誠にありがとうございました。私も今回の企画で、一つスキルアップさせて頂いた様な…あおんな感じがします。
そして百名山達成の記念すべき日に立ち会わせて頂けたこと、誠に有難うございます。山って色々な感動を提供してくれますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

clubgaku

Author:clubgaku
岐阜在住の登山ガイドです
社名:CLUB 岳
代表:葛谷 義幸
頑張らない山歩きを提唱してます

Twitter
facebook
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
