

8月7日~8日…唐松岳&五竜岳

楽~な登りが続く八方尾根から「唐松岳」へ、そして後立山連峰主稜線を縦走し「五竜岳」、下りは長大な遠見尾根…スリル満点の岩場あり、美しいスロープ描く稜線あり、花ありの充実感たっぷりコースを歩いて頂きました。

1日目…八方池山荘~唐松岳(頂上山荘泊)
syakaIMGP1881.jpg
シモツケ&ワレモコウ(花の八方尾根)

八方ゴンドラ&リフトを乗り継ぎ1900mの世界へ一気に…早やそこは森林限界を過ぎ花の楽園。エーデルワイス・カライトソウ・ツリガネニンジン・クガイソウ…八方池までは観光客の雑踏を縫うように進み、その先は静かな登山者の世界。
syakaIMGP1899.jpg
唐松岳頂上小屋脇の「コマクサ」
syakaIMGP1906.jpg
ガスが流れ青空とともに五竜岳の雄姿が…明日はあの峰へ

2日目…山荘~五竜岳~遠見尾根下山
syakaIMGP1919.jpg
朝一のスタート時は一面ホワイトアウトの世界でしたが、縦走中間点付近でガスが流れ頭上には青空が広がってきました。
syakaIMGP1933.jpg
五竜山荘に余分な荷物をデポし頂上へアタック!
syakaIMGP1942.jpg
今回の主役の皆さまです(私も入らせて頂きました)
日本百名山・五竜岳登頂おめでとうございます~
syakaIMGP1972.jpg
五竜山荘と歩いてきた稜線が眼下に広がります
syakaIMGP1992.jpg
アズマギク(遠見尾根にて)

下山は長~い遠見尾根へ…尾根上部ではアズマギクの多さに驚き&感激!
長い1日と成りましたがご参加頂きました皆さま、大変お疲れさまでした&誠に有難うございました。次回は「剣岳」「燕岳から常念岳」などを予定してみえる皆さま、その節も宜しくお願いします。

8月4日~6日…北岳&間ノ岳

PCの調子が非常に悪く更新が溜まってしまい申し訳ありません。猛暑の影響でPCも少々お疲れ気味かも??
遡っての更新お許し下さい。
syakaIMGP1722.jpg
日本第二の高峰・北岳&第四の間ノ岳へ行ってきました~。今回の主役の皆さまで~す。
今年は梅雨明けしたとは言え中々すっきりした天気に恵まれませんが、北岳頂上では雲海の上に広がる真っ青な空が歓迎してくれました。
syakaIMGP1702.jpg
1日目は広河原から白根御池小屋までのショートコース…美しい小屋でたっぷり英気を養い迎えた2日目、草すべりの急登も何のその。花と展望に助けられご覧の写真の通り皆さん笑顔一杯!!
草すべり上部で今回初めて北岳の雄姿を望む事が出来ました~
syakaIMGP1707.jpg
雲海の上に浮かぶ「仙丈ヶ岳」
syakaIMGP1734.jpg
そして二座目、・間ノ岳登頂、皆さまおめでとうございます&大変お疲れさまでした。
syakaIMGP1762.jpg
最終日の幕開け、八本歯付近より昇る朝日
syakaIMGP1757.jpg
朝日より右に目を転じると、日本人誰もが大好きな「富士山」
syakaIMGP1780.jpg
昨日は一面純白の世界で見る事が出来なかった「間ノ岳」への美しい稜線、「あの稜線を歩いたんだなぁ~」と皆さま感無量……
syakaIMGP1803.jpg
帰路は少々スリルある八本歯へのトラバースルートを…
syakaIMGP1773.jpg
ハクサンイチゲ&富士山
syakaIMGP1783.jpg
朝露輝く「ウスユキソウ」
南アルプス№1の花の名山&日本一の稜線歩き、皆さまご堪能頂けましたでしょうか?? そして夏の一大イベントに北岳をお選び頂き誠に有難うございました。「甲斐駒ケ岳」「鳳凰山」などまたまた登りたい山が増えた皆さまでした。是非、その節も宜しくお願い申し上げます。

7月30日~31日…立山・五色ヶ原

「五色ヶ原の広大なお花畑が見たい~!」とのお客様からの昨年来のご希望で、立山室堂からピストンで歩いて頂きました。1日目は生憎の雨、明日に期待を込めひたすら五色ヶ原山荘を目指しました。
syakaIMGP1624.jpg
そして2日目の幕開け…北アルプスど真ん中、広大な広さを誇る五色ヶ原 感動の瞬間!!
岩の殿堂・鋭峰が立ち並ぶ中にこんな平原が存在すること自体、奇跡・自然の素晴らしさ…私たち人間のちっぽけさを実感!
syakaIMGP1626.jpg
広~いお花畑にはコバイケソウが大群生!
その他、ハクサンコザクラ・ハクサンイチゲ・チングルマなど夏の花々の大競演会
syakaIMGP1647.jpg
全行程どこを眺めても多種の花々が癒してくれます(ハクサンイチゲ)
syakaIMGP1652.jpg
クロユリ
syakaIMGP1655.jpg
ウサギギク
syakaIMGP1618.jpg
五色ヶ原山荘前で記念撮影

今回の主役の皆さまで~す。初日は雨の中の辛い登高…でしたが2日目にアルプスは最大のご褒美を用意してくれてましたね。今回は往路より復路の方が行程が長い変則コース、それも天気が良ければ快適……花を観察・撮影しながら、そして楽しいトークを交えて元気一杯に歩いて頂きました。
次回この地を訪れる時は、往路を戻るのでなく是非「スゴ乗越を経て薬師岳へ」、そんな縦走コースを歩いてみましょう。思い出深い山行になることと思います。
今回も大変お疲れさまでした&誠に有難うございました。まだまだ夏山企画ご参加が続く皆さま、次回も宜しくお願い申し上げます。
プロフィール

clubgaku

Author:clubgaku
岐阜在住の登山ガイドです
社名:CLUB 岳
代表:葛谷 義幸
頑張らない山歩きを提唱してます

Twitter
facebook
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
