スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月10日…西大台利用調整区域

naru0562.jpg

昼頃まで降り続いた霧雨、大台への天からの贈り物、嬉しそうに水滴を一杯ため込んだ山ツツジ

梅雨に入ったのに此処、多雨地帯である大台でさえも10日以上雨が降ってないとの事。
苔むす森も此れでは元気もなくし、本来の大台の輝きは風前の……

それがそれが…私たちが訪れるのに合わせた様に、天からは霧状の雨…
そのプレゼントを一杯身に纏った苔たち…
息を吹き返し、万全の態勢で私たちを迎えてくれました。

幸い歩くのには全く支障のない程度の雨…

美しい本来の西大台をた~っぷり楽しんで頂きました。

詳細アルバムは此方へ…http://2013re.club-gaku.com/myweb1_075.htm
スポンサーサイト

2月14日…観音峰

tengu1279.jpg

関西ではこの時期、霧氷バスが出る程の人気の山。
勿論楽しみは霧氷or樹氷……
でしたが…超ぽっかぽか陽気。
木々は真っ裸状態…

だけど…小春日和の一日をのんびり大峰山中で過ごせたのは、それはそれで良いのかな??
な~んて納得して頂きました~

tengu1291.jpg

一番のビューポイント「観音峰展望台」

tengu1289.jpg

稲村ヶ岳

tengu1290.jpg

八経ヶ岳

tengu1297.jpg

tengu1300.jpg

此方は木々に囲まれた「観音峰三角点(頂上)」
本日ご参加頂きました主役の皆さま、誠に有難うございます&大変お疲れさまでした。
霧氷は残念! 小春日和の大峰で無理やり?納得してくださいね~

まだまだ樹氷の季節は続きますので…どこかの山でご一緒させて下さい~

tengu1303.jpg

お客さまお手製の雪だるま~

tengu1307.jpg

展望台に戻り「珈琲タイム」…
こんなのんびり出来たのもぽかぽか陽気のお蔭???
……と納得。。。。。

6月30日…八経ヶ岳

t_IMGP1346.jpg
大峰・八経ヶ岳オオヤマレンゲ群生地

例年ならオオヤマレンゲ満開のこの時期、今年は少々遅れてるようです。まだまだ蕾は固く、あと10日程???
t_IMGP1344.jpg
弥山から八経ヶ岳へ…

t_IMGP1350.jpg
八経ヶ岳山頂にて

本日ご参加頂きました主役の皆々様方です、何時もご参加誠に有難うございます&大変お疲れさまでした。心配された雨も降らず、頂上では青空が広がるほど。
お目当てのオオヤマレンゲは残念ながら見ることは出来ませんでしたが…それはそれは又どこかで。

誠に誠に有難うございました。

夏山ハイシーズンに突入し有難いことに下界に居る日があまりなく……ちょっと言い訳っぽいんですが、中々満足にブログが更新できません。極力、極力早く更新していきますので辛抱強~くお見守り下さい。
ブログが滞ってる時は、元気に山を駆け巡ってるとご想像下さい。

5月27日…大台ヶ原

t_IMGP0450.jpg
大台の石楠花は今が満開

石楠花&アケボノツツジ&シロヤシオ、開花時期的に同時に見るのはまず無理。さあ今年はどの花が迎えてくれるのでしょう? そんな期待一杯の私たちを快く満開で迎えてくれたのは満開の石楠花…。シロヤシオは数輪咲き始めたばかり、アケボノツツジは木によって咲いててくれました。
恥ずかしながら…未だアカヤシオとアケボノツツジの違いが判りません。鈴鹿に咲いてるのはアカヤシオ、四国&大台はアケボノツツジ。それは断言できるのですが…どこが違うの????とお客さんに聞かれても……。「ここに咲いてるのはアケボノツツジなんです」としか……
t_IMGP0431.jpg
シロヤシオは数輪……(今年の花芽は何だか少なそう…)

t_IMGP0432.jpg
花は無くとも、この葉が何とも清楚な感じがして好きです

そう、清楚が好きなんです。高山の花でも黄色が華やかな「シナノキンバイ」「ミヤマキンポウゲ」などよりも白の「ハクサンイチゲ」が好きなんです。……と余談でした。

t_IMGP0457.jpg
アカヤシオと違いがよく判らない「アケボノツツジ」

聞いた話ではアカヤシオはアケボノツツジの親らしいんですが……親?余計に判らなくなってきました(恥ずかしながら)

t_IMGP0466.jpg
見所の一つ、高度感たっぷりの大蛇

t_IMGP0473.jpg
立ち枯れ木の正木ヶ原

t_IMGP0483.jpg
大台ヶ原最高点「日出ヶ岳」頂上にて…

大台でお超のんびりとした一日、そんなひと時をご一緒させて頂いた本日の主役の皆さまです。ご参加誠に有難うございます&お疲れさまでした~。石楠花のトンネルでは一杯一杯カメラに収めて頂けましたか?? 今日のような超のんびりした一日、そんな山歩きも良いもんですね~。
そして其々の方が、其々の山を夏の目標に…「白馬岳だぁ~」「白山」「剣」……今までで一番楽しい夏にしましょうね、そのお手伝いは精一杯&出来うる限りさせて頂きます。
2012年夏もきっと皆さんにとって一番の思い出の1ページに成ることと思います。楽しい楽しい夏に向け……少~し頑張りましょう。宜しくお願いします。

☆ガイド企画のお問い合わせは此方から…http://www.club-gaku.com

↓↓ 此方をclickして頂くと有難いです
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

1月14日…台高・明神平

t_IMGP6574.jpg
明神平 あしび山荘

青空の壁紙に映える自然の造形美、樹氷を楽しみに台高山脈・明神平をご案内させて頂きました。予定では広い緩斜面が広がる明神平を自由自在に歩き回り、時にはシリセードなど優雅&至福のひと時を過ごして頂くつもりでしたが……でしたがでしたが見ての通りの天気、風も冷た~く あしび山荘横で多少風を避け急ぎ早に食料をほおばりここで撤退。
本日の主役の皆さまで~す。大変お疲れさまでした&誠にありがとうございました。次回は天気の良い日に檜塚奥峰方面まで足を延ばしましょうね。
t_IMGP6564.jpg
樹氷はばっちり、自然の造形美にうっとり

t_IMGP6571.jpg
今回のお客さま、次回の八ヶ岳に備え冬装備を新調。10本爪のアイゼン、冬用スパッツ、オーバーウェアーなどなど…全部使えて良かったですね。これで2月の北八ヶ岳も大丈夫。

t_IMGP6575.jpg
出来ればバックに青空が欲しい~。

t_IMGP6580.jpg
明神滝は美しく全面氷結

t_IMGP6585.jpg
沢を三度ほど渉ります。雪の付いてない岩場のアイゼン歩行の練習も出来ましたね。
こんな厳しい状況の明神平でしたが、皆さんの楽しい山談義&失敗談&今年の目標の山発表などなどぽっかぽかのトークで元気に歩いて頂き誠に有難うございました。冬山って楽しいでしょ~。では次回の企画も宜しくお願い申し上げます。

☆ガイド企画のお問い合わせは此方から…http://www.club-gaku.com

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


プロフィール

clubgaku

Author:clubgaku
岐阜在住の登山ガイドです
社名:CLUB 岳
代表:葛谷 義幸
頑張らない山歩きを提唱してます

Twitter
facebook
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。