スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月23日~24日…丹沢クリスマス企画

1日目…大倉から塔ノ岳(尊仏山荘)

tanzawa075.jpg

2012年最後、「丹沢クリスマス企画」にご参加頂いた皆さまです。

大倉からひたすら長い尾根を登り「花立」を過ぎるとご覧の様なファンタジーな世界が待っててくれました。
木々は純白の衣装に衣替え…
冬の華のトンネルは疲れてきた体を癒してくれ…
幸先いいクリスマス企画に皆さん大感激♪♪

tanzawa068.jpg

tanzawa087.jpg

そして塔ノ岳到着…
残念ながら辺り一面、乳白色の世界。
絶景は今晩から明日にかけて期待をよせ、暖かい「尊仏山荘」に飛び込みました~

写真には無いのですが…
お客さまがワインを二本担ぎ上げて頂き、山荘で大宴会♪♪
クリスマス企画に花を添えて頂きました。
重い重いワインを有難うございます&大変大変お疲れさまでした♪♪

アルプスの山小屋とは違った、こじんまりとした昔ながらの雰囲気を残す尊仏山荘。
何とも言えず居心地良いひと時を…
楽しい山談義などで夜は更けていくのでありました~

2日目…丹沢山ピストン&鍋割山経由で下山

tanzawa115.jpg

2日目の夜明け前、4時半頃……
今企画の最大の楽しみ、眩いばかりの関東平野の夜景…
東京タワー、スカイツリー、ランドマークタワー……
風も無く穏やかな1日の始まりです。

tanzawa122.jpg

徐々に明るく成り…
木々は飴細工の様に…

tanzawa126.jpg

tanzawa136.jpg

江の島&三浦半島&東京湾

tanzawa141.jpg

富士山も雲一つ無く…

tanzawa150.jpg

言葉に成らない美しさ…

tanzawa151.jpg

tanzawa158.jpg

もう少し焼けるかな?? と思いましたが……

tanzawa169.jpg

日の出ショーを楽しんだ後、丹沢山へ…

tanzawa172.jpg

昨日とは違い、青空に映える「冬の華」を楽しみながら…

tanzawa180.jpg

青空と笹と樹氷のコントラストが絶妙で…

tanzawa193.jpg

富士山を終始お供に…

tanzawa196.jpg

丹沢山到着~

tanzawa199.jpg

丹沢山からの富士山♪♪
少し雲が掛かってきました~

tanzawa210.jpg

塔ノ岳まで往路を戻ります

tanzawa216.jpg

塔ノ岳に着く頃には、空からの贈り物?
♪♪ホワイトクリスマス♪♪

tanzawa218.jpg

そして最後の目的地、鍋割山の鍋焼うどんへ一直線~

tanzawa224.jpg

「超具沢山な鍋焼うどん」
北アルプスの山小屋のヘリ輸送と違い、すべて担ぎ上げてるんですよね。
オーナーの暖かみたっぷりがスパイスのうどんで~す。

tanzawa226.jpg

鍋割山はのんびり日帰りハイカーで溢れかえってます。
都心から近く……
冬の日溜りハイクに…
最高の山ですね。

tanzawa228.jpg

ご参加頂きました皆さま、2日間誠に有難うございました。
樹氷、夜景、日の出、富士山、最後に鍋焼うどん…と楽しみor予想以上の物がすべて見られた2日間。
皆さまと天候に大感謝です。
2013年もきっときっといい年である様な…そんな予感を感じさせる2日間でした~


2012年企画も今日で最終、夏場の痛~い怪我もありましたが皆さまのお蔭で素晴らしい1年を過ごさせて頂く事が出来ました。誠に誠に有難うございました。
2013年も変わらずご愛顧頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。





スポンサーサイト

2月26日~27日…丹沢(塔ノ岳&丹沢山)

t_IMGP7561.jpg
塔ノ岳からの関東平野の眩いばかりの夜景

「山荘前からの東京周辺の夜景はそれはそれは綺麗ですよぉ~」の口説き文句で集まって頂いた皆さまと、丹沢でののんびりした二日間を過ごさせて頂きました。
大倉登山口付近では泣き出しそうな厚い雲、それが少し高度を上げると樹氷のトンネルに。予想外の風景、真っ白の霧の中に突入したり晴れ間が覗いたりと目まぐるしく変わる天気の中「きっと夜には晴れる」と期待をよせて高度を上げていくのでありました。
そして上の写真…快適な山小屋「尊仏山荘」の消灯時間も過ぎ、深い眠りに付いたころ「ガタガタッ」と激しく揺れた地震で目をさまし窓から外を覗いてみると……霧は晴れ一面に広がる関東平野の夜景。勿論皆さんを起こし寒いのも忘れカメラ片手に外へ。「美しい~」とうっとり…口説き文句であった「丹沢からの夜景」のマニフェストはクリアー。それはそれは、ホントに美しい~
是非、是非丹沢未登頂の方、この絶景を見て頂きたい。勿論日帰りでなく宿泊がお勧めで~す。
「行きたい!」と名乗りを上げて頂ければ、希望人数が3名を超えた段階で追加日程組みま~す。お知らせ下さい。
t_IMGP7542.jpg
初日の大倉尾根上部の登りです

t_IMGP7551.jpg
「君達増えすぎて問題に成ってるんですよぉ~」って鹿にとったら関係ない事ですよね

t_IMGP7580.jpg
2日目の朝、優しい朝日を浴びながら丹沢山へ

5時に起床、無風状態の塔ノ岳…眼下に広がる関東平野の目覚め。でしたが残念ながら朝日が上がる頃にはガスに覆われてしまいました。「さあ、気をとりなおしていざ丹沢山へ」天気は好転、朝日を一杯浴びての快適縦走路。
t_IMGP7591.jpg
本日の主役の皆さまで~す(私も含む)、何時もご参加誠に有難うございます&大変お疲れさまでした。夜に降ったフカフカ&パウダースノー、握っても雪玉にならず…こんな雪下界では中々体験できませんもんね。

t_IMGP7612.jpg
塔ノ岳・丹沢山間の縦走路

t_IMGP7616.jpg
ブナの大木は雪の華満開

t_IMGP7615.jpg
富士山は恥ずかしそうに雲間に

t_IMGP7619.jpg
何と言っても圧巻は雪の華のトンネル

t_IMGP7625.jpg
塔ノ岳山頂で一瞬富士山が顔を出してくれました

ここの所のぽかぽか陽気&雨で雪解けも進み初春の丹沢を楽しむ予定が、冬に逆戻り。ただ風が無く寒さはまったく感じず…の~んびり白銀の丹沢を楽しんで頂けました。「次回は是非シロヤシオ&トウゴクミツバツツジの咲く時期に西丹沢へ」、是非是非ご一緒しましょうね。また新たな丹沢を発見できますよ。
楽しい2日間誠に有難うございました&2012年10月までの沢山のご予約誠に有難うございました。今年も1年バリエーションに跳んだ山旅をご一緒させて頂けるのを楽しみにしてます。

下山はこれまたのんびり、楽しい山談義を交えて大倉尾根を下って頂きました。

☆ガイド企画のお問い合わせは此方から…http://www.club-gaku.com

↓↓ 此方をclickして頂くと有難いです
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

1月28日…筑波山

t_IMGP7076.jpg
大展望が広がる筑波山(女体山)

百名山を目指してみえるお客様のリクエストで筑波山へ遠征してきました。筑波山はロープウェイ&ケーブルもあり登山者の他に観光客も集う異質の存在の山。ですが都会を知らない岐阜人の私にとっては、筑波へ行き着くまでが大変、首都高をクリアーするのに一苦労。緊張の連続です。東京タワー、両国周辺、間近で初めて見たスカイツリー…少々憧れます。
東京から1時間弱で筑波山麓、これだけ都会から近いのに何かほのぼのとした感じがする風景。そんな筑波山を超ぽかぽか陽気の中、のんびり楽しんで頂きました。
t_IMGP7054.jpg
登路に利用した「白雲橋コース」は奇岩&怪石が点在

t_IMGP7077.jpg
本日の主役の御三方です。ご参加誠に有難うございます&大変お疲れさまでした。

t_IMGP7089.jpg
女体山&男体山間はまるで観光スポット

頂上周辺にはおみやげ屋さんが何軒も立ち並び、登山者より多いハイヒールを履いた観光客。ただそれぞれが異質とも思わずお互いを尊重しあい…こんな誰もが集う山頂も嫌いではないです。
風もさほど無くぽかぽか陽気、ただ下山ルートに選んだ御幸ヶ原コースは凍結箇所も多くアイゼン装着。急ぐこともなくのんびり筑波を楽しんで頂きました。
百名山を目指してみえる○○さん、あと20山程。達成に向け頑張りましょう~。その瞬間にご一緒させて頂けるのを楽しみにしてます。

☆ガイド企画のお問い合わせは此方から…http://www.club-gaku.com

↓↓ 此方をclickして頂くと有難いです
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
プロフィール

clubgaku

Author:clubgaku
岐阜在住の登山ガイドです
社名:CLUB 岳
代表:葛谷 義幸
頑張らない山歩きを提唱してます

Twitter
facebook
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。