

12月24日…本宮山

t_IMGP6365.jpg
本宮山中腹、馬ノ背付近より…豊川市街地

ここの所続いてました鈴鹿の雪との格闘企画、今回は皆さまのご希望で雪山に背を向け三河の陽だまりハイクをご一緒させて頂きました。此方は全国的な寒波はどこへやら…穏やかな風と暖かい日差しで、冬ののんびり陽だまりハイクと相成りました。場所は東名高速・豊川ICから30分程、駐車場完備、登山口直ぐ傍に立ち寄り温泉完備…至れり尽くせりの山、三河本宮山。
t_IMGP6326.jpg
ウォーキングセンター(駐車地)より眺める本宮山

ご覧下さい、この真っ青な空。ご参加の皆さまのご自宅付近は雪予報。
t_IMGP6345.jpg
本宮山は信仰の山、このお社は「健脚の神さま」だそうです

ぽっかぽか陽気に誘われてか行き交う登山者の多い事…本格的なスタイルの方、ファミリー登山、トレイルラン、地元の常連さんなどなど老若男女問わず、皆さんに愛されてる山なんですね~。高さ、行程は違えど我が岐阜で言えば金華山の様な存在なんでしょうね。
t_IMGP6346.jpg
最後の階段を登り着くと立派な「砥鹿神社」

t_IMGP6350.jpg
日当たりのいい広場でのんびりランチタイム「暖か~い」

t_IMGP6354.jpg
鉄塔が一杯林立した本宮山頂上で~す

本日の主役の皆さま方で~す。何時もご参加誠に有難うございます&お疲れさまでした。今年最後の山歩きを、こんな青空の下で過ごす事が出来良かったですね~。来年もきっと良い年に成る事間違いなし、数多くの山でご一緒させて頂けます事、楽しみにしてます。
青空の下、知多半島を挟んで太平洋&三河湾を眺めながら歩く「日溜りハイク」…こんなホンワカした一日も中々良いもんです。癒し系の山旅、疲れた体に最適で~す。
今回で2011年のガイド企画は終了しました。沢山の皆さまと、色々な山でご一緒させて頂けました事、誠に有難うございました。僕にとっても素晴らしい2011年と成りました。来年2012年も宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
プロフィール

clubgaku

Author:clubgaku
岐阜在住の登山ガイドです
社名:CLUB 岳
代表:葛谷 義幸
頑張らない山歩きを提唱してます

Twitter
facebook
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
