スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月2日~5日…九州の山旅「阿蘇&九重」

su046b.jpg

阿蘇「天狗の舞台」周辺では霧の中でしたが満開のミヤマキリシマが迎えてくれました

毎年恒例の此の時期の九州の山旅…
今年は梅雨の晴れ間、天気に恵まれた阿蘇&九重の二日間と成りました。

阿蘇での詳細アルバムは此方へ…http://2013re.club-gaku.com/myweb1_071.htm

su086.jpg

昨日とは打って変わって青空の下での九重のひと時…

長者原から久住山、北千里浜を経て坊ガツル…と九重の西半分をたっぷり歩いて頂きました。

坊ガツルから眺める東半分「平治岳&大船山」…此方も行きたくなるでしょぉ~

是非、次回は「法華院温泉」に泊って……

九重での詳細アルバムは此方へ…http://2013re.club-gaku.com/myweb1_072.htm

ご参加頂きました皆さま、九州の旅4日間…誠に有難うございました。
スポンサーサイト

2月25日~28日…高千穂峰&韓国岳

26日…高千穂峰

takachiho006.jpg

九州企画第二弾、今回は何時も貸切でご利用頂いてます皆さまとお供させて頂きました。
前回同様、大阪南港からさんふらわあで一路鹿児島・志布志港へ
そしてご希望の高千穂峰…
……天気予報は雨……

でしたが降りはさほどでもなく…
予定通り、高千穂河原をスタート
火山独特の歩き辛い砂地を頑張って登ります

takachiho007.jpg

高度を上げていくと視界は数メートル…
ただただひたすらに…

takachiho011.jpg

晴れてれば絶景なんでしょうが…

takachiho014.jpg

…と言う事で集合写真は「高千穂山頂小屋」で

今回の主役の皆さま、何時も何時もご参加誠にありがとうございます&ガスの中、ひたすらの登頂、大変大変お疲れさまでした~
辛い辛い登山でしたが、何はともあれ高千穂峰ご登頂おめでとうございます。
明日はこの美しい峰を韓国岳から見ましょうね~
(予報は……あまり…???)ですが…

苦労した砂地の登りも、下りは富士山の砂走りの様に一気に……

そして本日の宿「霧島温泉」に駆け込み、冷えた体を温め 楽しい夜の部に移るのでありました

27日…韓国岳

takachiho039.jpg

見えました、見えました……
昨日苦労した高千穂峰が…
荒々しい溶岩&砂地の苦労した山も、離れて見てみると美しく天を指し…
標高こそ此方の韓国岳に劣るものの、山容は霧島連山の盟主と言っても過言でなく…
「あれに登ったんだなぁ~」と沸々と感動が湧いてきたのでは??
良かったですね~。苦労して登っておいて。

takachiho043.jpg

手前、噴煙を上げる「新燃岳」と美しい鋭峰「高千穂峰」

ちなみに…
頂上に着くまでは今日もガスの中…
それがそれが頂上に着いた途端に、ガスは流れ…
目の前には夢の世界?絶景!

takachiho028.jpg

霧島連山ニ座目、ご登頂おめでとうございます。

takachiho047.jpg

大浪池

takachiho048.jpg

takachiho052.jpg

新燃岳も何時かは歩ける様に成るのかな??
その時は霧島連山縦走……
是非ご一緒しましょうね、宜しくお願いします。

takachiho068.jpg

そして下山後……
やまなみハイウェイを阿蘇&九重を眺めながら…
写真は九重「長者原」にて…
6月初旬にご予約頂いてます九重連山…
山がピンクに染まるミヤマキリシマ…
その節も楽しい山旅に成りますよう…宜しくお願い申し上げます。

ちなみにこの「やまなみハイウェイ」
私の営業ロード??かも。
でっかい山並み&広大な外輪山の「阿蘇山」の麓をスタート、美しく広がる「九重連山」の懐を抜け、最後は天を突く鋭峰「由布岳」の足元を通り……
「綺麗な山でしょ~」「登りたくなるでしょ~」「次回は是非…」
見れば行きたく成りますよね~

こんな感じで何時もお世話に成ってる「やまなみハイウェイ」でした…

2月21日~24日…開聞岳&韓国岳

22日…開聞岳

kaimon221.jpg

21日の夕方、大阪南港を出発…
さんふらわあ船上で優雅なひと時を過ごし、鹿児島・志布志港に朝入港。
早速向かった先は…鹿児島南端「開聞岳」

♪踏切の傍に咲く、菜の花の花揺らして 貨物列車が走り過ぎる そして夕日に消えていく♪
海援隊の「思えば遠くへ来たもんだ」でした~

指宿から山を越え池田湖に差し掛かると、突然眼前に広がる美しい山容…
一目でそれと判る美しく裾野を広げた三角錐…

標高こそ1000mに満たなくとも、深田久弥が心奪われた気持ちがよ~く判る。
お客さまらのお蔭でこ~んな遠くまで連れてきて頂けました~

kaimon224.jpg

登山口では…早や桜の花も開き…

kaimon239.jpg

登路ではこんな美しい海岸線を眺めながら…

kaimon242.jpg

そして…開聞岳頂上にて

今回の南九州の山旅の主役の皆さま、ご参加誠に誠にありがとうございます。
皆さまのお蔭でCLUB岳もこ~んな遠い所までテリトリーを広げさせて頂く事ができ感謝&感謝です。

此れからも宜しく宜しくお願い申し上げます。

kaimon263.jpg

そして下山後…
日本最南端の駅「西大山駅」にて…
夕日が開聞に落ち…
九州での慌ただしかった一日が、急に速度を変えゆったりと過ぎていくのでありました~

この後は指宿温泉へ…
美味しい料理&温泉で楽しい夜を過ごさせて頂きました~

23日…霧島「韓国岳」

kaimon311.jpg

韓国岳登路より…
高千穂峰&新燃岳

6月にはピンクの花を咲かせるミヤマキリシマもこの日は冬の衣装に身を包み…

kaimon304.jpg

冬の華満開の斜面の向こうには、大浪池

kaimon287.jpg

池が点在するえびの高原を眼下に…

kaimon299.jpg

kaimon314.jpg

歩き始めて2時間弱、火口壁が荒々しい「韓国岳」頂上…
その先には新燃岳を経て高千穂峰…

kaimon315.jpg

ご参加頂きました皆さま、百名山ニ座登頂おめでとうございます&大変お疲れさまでした~
今日は寒い韓国岳ではありましたが、冬の華など良い物が見れて良かったですね。

また季節を変え場所を変え、九州の山旅シリーズ…宜しくお願い申し上げます。

kaimon330.jpg

次回は…慌ただしい登山でなく、「霧島を歩き尽そう~」「霧島池めぐり」な~んてのも良いのでは??
また違った霧島の一面を発見できるような…
そんな気がします。是非是非…

そしてやまなみハイウェイを経て一路別府港へ…
さんふらわあでの楽しい一夜で締めくくらせて頂きました。

ご参加頂きました皆さま、4日間誠にありがとうございます。

6月5日~9日…九州の山旅

t_IMGP0756.jpg
やまなみハイウェイより望む「阿蘇山」

毎年恒例と成ったミヤマキリシマ咲く九州の山旅、昨年の大雨でのリベンジ「阿蘇&祖母」。今年は素晴らしい青空が迎えてくれました。別府港から美しい「やまなみハイウェイ」を走らせること二時間、途中九重の絶景に見惚れ、早や大満足??
t_IMGP0792.jpg

t_IMGP0805.jpg

t_IMGP0795.jpg
阿蘇「高岳」から「天狗の庭」にかけてのミヤマキリシマ

頂上周辺のミヤマキリシマは今が旬、たっぷり美しい阿蘇を楽しんで頂きました。

二日目は「祖母山」、三日目はざ~んねんながら雨で「由布岳」は中止。予定の三山中、ニ山は快晴、充分合格点ですよね。
とりあえず速報で、詳細は後日……

PS
t_IMGP0750.jpg
「さんふらわあ」から眺める一日の始まり「サンライズ」

明日は銚子ヶ峰、そして11日から15日までは山はお休み。夏のハイシーズン前の暫しの休日をとらせて頂きます。
明日ご一緒頂きます皆さま、宜しくお願いします。

6月10日~14日…九州の山旅

syakaP1020249.jpg
九州北部の百名山、阿蘇・祖母・九重の三座登頂企画…
九重のミヤマキリシマを楽しみにしてみえた方、百名山制覇を目指してみえる方、九州フェリーの旅が大好きな方などなど楽しみ方は多種多様ですが…行き着く所は「山が好き、酒が好き??」
梅雨前線が停滞しどんよりとした雲に覆われた九州に上陸、さあどんな山旅に…

10日~11日…大阪南港から別府、阿蘇へ
syakaCIMG2150.jpg syakaCIMG2151.jpg
大阪から「さんふらわあ」に乗船、山旅の前の楽しみ~にしてたひと時…山談義から始まり失敗談まで夜遅くまで盛り上がって頂きました。しっかり私も飲ませて頂き有難うございました~
そしてもう一つの楽しみ、明石海峡大橋を潜る瞬間…写真では旨く写せませんでしたが…
流石に瀬戸大橋まで起きてるのは無理、楽しい九州の山旅を夢見て熟睡!!
syakaCIMG2159.jpg syakaCIMG2163.jpg
そして生憎の天気の九州に上陸、阿蘇へ車を走らせると「大雨洪水警報発令中」の文字が電光掲示板に…。一応登山口の「仙酔渓」に車を走らせると、風も強くなり道路上にも飛ばされた木の枝が散乱…ここで本日の阿蘇登山は断念。
道の駅で昼食兼作戦会議後、「阿蘇ファームランド」「バラ園」を散策後宿で少し早い大宴会と成りました。

12日…祖母山断念、九重「坊ヶつる」へ
syakaCIMG2179.jpg
昨日からの雨で増水した九重「雨ヶ池」

昨日に引き続き雨のスタート、アクセスが狭い林道の「祖母山」は危険回避の為早々と断念。九重長者原から「坊がつる」を歩いて頂きました。昨日からのモヤモヤ感が溜まってたのか、雨の中でも皆さん元気一杯!
いたる所で川と化した登山道に少々苦労しましたが、雨の九重(雨ヶ池から坊がつる)も中々いいもんです。
syakaCIMG2186.jpg
坊がつる「法華院温泉山荘」

今回ご参加いただいた皆々さまで~す。雨の中お疲れさまでした~
此方で暖か~いビーフカレー&牛丼をいただき、折り返しとさせていただきました。何とか何とか歩けましたのは皆さまのご協力と笑顔のお陰です。ありがとうございました~

13日…久住山登頂
syakaP1020263.jpg
ミヤマキリシマで彩られる九重連山

やっとやっと晴れてくれました~
今日の行程は昨日と同じ長者原から久住山へ、お日さまもミヤマキリシマも大歓迎で迎えてくれました~。
syakaP1020246.jpg
兎に角九重は、果てしなく広い! 今日登頂して頂いた「久住山」もそのほんの一部でしかありません。何度も何度も訪れたい、中岳・平治岳・大船山と季節を変え場所を変え…
こんな天気の5日間でしたが、皆さま「次回以降の九州の山旅に楽しみが残ったぁ~」な~んて盛り上がって頂きました。来年は今回断念した阿蘇山・祖母山に加えて湯布岳なんてどうでしょう。
目標、予定クリアーとは成りませんでしたが皆さまのお陰で楽しい九州の山旅となりました。誠に有難うございました&大変お疲れさまでした。
来月からは夏山本番、「白馬岳」「針ノ木岳」「五色ヶ原」などなど行き先は色々ですが、その節も宜しくお願い申し上げます。その前に那須三斗小屋温泉もありますね。
プロフィール

clubgaku

Author:clubgaku
岐阜在住の登山ガイドです
社名:CLUB 岳
代表:葛谷 義幸
頑張らない山歩きを提唱してます

Twitter
facebook
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。